マナーを知ろうね(^_-)-☆

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日アップしました「1日ドッグカフェ?!」
楽しく~
美味しく~
良い経験~

IMG_6578-1

・・・、はもちろんなのですが
同時にマナー啓発も出来たら良いなって思っています(^_-)-☆

今回、私は1階の体験会に付っきりになったので、カフェの方はほとんど顔を出せませんでした^^;
初日だし、皆さんいらっしゃるか?分からない状態だったので人員もmikikoさん1人にお願いするって形だったんです。

ありがたい事に2階も大盛況だったようで~

ただ、何度か2階に上がれたのですが・・・
人用の椅子に座っている柴犬ちゃんが・・・(^_^;)

椅子に座っているだけなら仕方ないか・・・
と、やる事目白押しだったので
「えっ?椅子に座っちゃってるの?」とだけ飼い主様にお伝えをしてその場を離れました。

あとで、2階の様子の写真を頂いたら・・・

IMG_6607

こんな写真が・・・(-_-;)

愛犬と自宅以外の外出を【ほぼしない】と言う方はご自身のお宅のルールが全てだと思われる事・・・、ある意味仕方無いのかもしれません(T_T)

ですが、それはご自宅内のお話!!

多分、この柴ちゃんはご自宅でこういう感じで可愛がられているのでしょうね^^;

愛犬とお出かけに良く行かれる方はお分かりかと思いますが、ドッグカフェ、犬と泊まれる宿泊施設、ドッグラン・・・。
ある程度のルールがあります。

大抵、ドッグカフェでは「犬用」「人用」のお皿、スプーンやフォークが分かれています。

アウトドア
また、椅子の上に乗せて良いか悪いか?はそのお店お店で決まっている場合もあります。
この写真の様に、床または地面で待てる方が良いですね(*^_^*)

毛がたくさん抜ける場合は、皆様お食事の場所なので最低限のマナーとして毛の飛散を防止する洋服を着せたりしなければいけない場合も多くあります。

_V3A9127

(以前開催した5周年記念イベントでは参加のワンちゃんに洋服の着用をお願いしました)

1日ドッグカフェ?!のイベントでは、
犬と暮らす飼い主様が、色々な場所に犬連れでお出かけしてもマナー違反!!白い目で見られる事が無いようにお店のイベントで学んで頂けたらと思っています。

2月のイベント時までに
カフェ部分のルールを決めて、ご利用の皆様がすぐに確認して頂けるように分かりやすく掲示をさせて頂きますね。

(今回の柴ちゃんも、きっと世の中の事を知れば改善して下さるはず!!この子の中傷では無く、知らない皆様へ分かりやすい例として写真を使わせて頂きました。)