わんずメンバーと電車体験^m^

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

アップが遅くなりましたが・・・
先日(確か9月末?^^;)わんずメンバーさんの希望者さんと電車体験してきました~。
実はついこの前も別メンバーでしてきたところ~
ブログ・・・
長くなったら(笑)「つづき」ます^m^

わんずメンバーさんには都内からお越しの方もいます。
ご主人様がお休みであれば車移動が出来るのですが、お仕事だとそうもいかず・・・。
新しい子を迎えてお散歩などに参加しようと電車移動を試みた所・・・\(◎o◎)/!

電車、バス車内で大騒ぎ!!

それから足かけ3年?!
ママさんが頑張って練習して見事スカイツリーのドッグカフェ迄行けた♪とLINEグループ「わんず」にお知らせが届いたのです。

それを見たメンバーさん
我が家もやってみたいな~って(^^♪

でもね、私・・・
知ってる^m^
なかなか一人じゃやらない事~(笑)

で、そんな飼い主様と一緒に電車体験してきました~♪IMG_5413

一緒に行ったのはモカと、みるきー、そして我が家の凛

モカが全く初めての事(電車に乗る事)だったので、今までのモカの経緯を考えて今回はカートで参加頂く事にしました。
電車に犬を乗せる事は出来るのですが、顔や体が剥き出しのママではもちろん乗車出来ません。
JRでは犬用の運賃がかかります。そして車内に持ち込めるクレートの大きさが決まっているのです。カートはNGです。
私鉄や地下鉄などは運賃もかからず、カートの乗車もOKな所もあります。(各路線で対応が違うので気になる方は調べてみて下さい)

ですので、今回は京成電車に~

モカは初めての事に対して少々抵抗があるので(経験不足ともいう^m^)電車に乗って少ししたら騒ぎ始めた。
ママは、「ダメなら降りる」って言ってたけれど、それじゃ~私が一緒に行った意味が無い!!

IMG_5415

最初はリードで「NO」の合図を送ってみました。
少しは効くのですが、興奮しだしちゃう^^;
丁度興奮も強くなってきた頃に急行の待ち合わせでホームに降りる事が出来ました。

IMG_5414

作戦変更~♪
モカは普段でも興奮度合いが上がると声が聞こえなくなり、リードのショックに余計興奮するという感じで、逆に誉めてあげると良い事が分かっていました。

だから、今度はカートのジッパーの隙間から腕を入れてナデナデ作戦!!決行しました♪
何とか目的地まで到着しました(^_-)-☆

今回の目的地はららぽーと!!
この日暑かったから室内でランチ出来たらいいね!!って事でららぽーとを選んだのですが・・・
まさかの!!
室内では食事が出来ない・・・

でも、犬連れOKのハーバー通りは風が抜けて日陰で丁度良い感じ♪
頑張ったモカと良い子に電車に乗れちゃうみるきーはちょっと移動のストレス発散で歩きに行きました。

IMG_5395

我が家の凛は所構わず、トイレをしてしまう子なので・・・
時間的には全く問題ないから歩きに行きませんでした(笑)

皆さんの注文が来たところで~
私はビールを頂いちゃいました。
IMG_5412

モカも、ママの膝の上なら大人しく出来る~1

モカもみるきーも「わんず」古株さんなのですが私が日々、犬に経験させるのは段階がある!!と伝えているのを理解してくれているのです。

本当はハンバーガーみたいなものじゃなくておいしいものが食べたい。
でも、犬が経験不足ならなるべく飼い主さんは簡単に食べられるものが良いに決まってる!!

たくさん経験させて、色んな所にみんなで出かけようね~♪

帰りの電車内では・・・

IMG_5404

ママが頑張ってました♪
モカも帰りは少し疲れるし、一回経験しているので大体理解しているし、おまけに大好きなママだから~

無事に駅まで到着~

継続して頑張ってね(^_-)-☆

やっぱり、長くなったので・・・
次のらんちゃんの電車体験はつづきま~す(笑)