ご注意くださいませ<(_ _)>

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日お知らせ致しましたこちらのイベント~

ワンダフル

私も、行こう!!って思っていたのですが・・・

お客様からお知らせ頂き・・・
我が家、撃沈((+_+))でして・・・

一番下に記載があるのですが・・・。

(ご注意)犬連れのお客様は「狂犬病予防接種注射済」が証明できるものと3種以上の「混合ワクチン予防接種証明書」(いずれも接種日より1年以内)が必要になります。両方ともにご提示いただけない場合は、犬は入園する事ができません。

との事です・・・。

狂犬病は犬の飼い主であれば法律で定められているので受けなければいけない義務があります。
ですが、混合ワクチンは・・・
何の強制力もありません。
もちろん、ルールを作る上で大切な事ですからこちらの施設もしっかり考えていらっしゃるのだと思います。

我が家の場合、
混合ワクチンは任意であるものという前提のもと、良い面と悪い面を考慮して3年ごとの接種にしています。
主治医は1年ごとに接種させるスタイルなので、良く話してこちらの意思を理解してもらい、私自身が接種日の管理をしています。

ですので、証明書には1年後に接種しましょう!!の記載があります。

健康上の理由でも無いので打てないという証明書も、この場合は違う・・・(>_<)

今では3年間抗体が落ちない事も犬の飼い主さんも知っている方が多いので、提示を求められるところでも3年間打たなくて大丈夫と獣医師から言われています。と、伝えると問題が無かったりするんです。

でも、こちらの施設はちょっと違うようで提示が無いと入場が出来ないそうなのです!!

イベント行かれる方は~
2枚の証明書をお忘れなく~

せっかく行ったのに入れない・・・
なんて事にならないように・・・。

ちなみに私は~
予定変更で昭和記念公園で行われる「しっぽフェスタ」に変更予定^m^

詳しくはこちらから→

18日の午後、会場にいると思いま~す♪