しつけは犬を理解する事から~その1~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

皆さんお盆休みもそろそろ終わりですかね?
犬のとこやさんではお盆休みは特に頂いて無いのですが、お盆中は本当にのんびりした時間が過ごせます(良いのか?悪いのか?・・・^m^)

そんな中、急遽決まったトレーナーのmikikoさんを招いたお茶会を開催しました。
たまたま、こちらの方に用事があったので「もし、困っている飼い主さんがいたら相談にのるよ~」と(^_-)-☆

皆様に告知出来る時間が無かったので・・・
今まだ手を焼いているであろう1年そこそこのわんこの飼い主様に連絡しました。
初めは柴犬「かいくん」のママ~

DSCF4966

 

普段、お仕事しているからゆっくり愛犬の相談なんかが出来ないから嬉しい♪とご参加下さいました。

今の困り事~
5~6つ位あったかな(・・?
とりあえず全部お聞きして(笑)

すぐに解決できる物から、それは絶対にやめさせたい事、そして飼い主さんが誤解している事などなど・・・。

この中で1つだけ・・・。
皆さんにも!!誤解のない様にお伝えしたい事を~

「飼い主さんが誤解していること」

かいくんのママは・・・
「かいは、他のワンちゃんと挨拶が出来ないんです」と私たちにお話し下さいました。
詳しくお聞きすると・・・。
犬が見えると伏せて待ち、ある程度の距離になると立ち上がって前に出るそうなんです。
大型犬は遊んでくれる子もいるのだけれど、小型犬には大抵嫌がられる・・・。と。

IMG_2282(写真はイメージです。飼い主の前に立ち体の緊張(固さ)があり、前傾姿勢のこんな感じのワンちゃんいますよね)

かいくんママは
かいが遊びたいから(挨拶したいから)伏せて待っている・・・
と思っていました。

これ・・・
意外と多いですよね。

実際、犬が遊びたい、挨拶したい・・・と思っている訳じゃないですよ。
あいつ、どんな奴だ?
と思って相手の犬を直視(ケンカ売っている)しているケースの方が多いのです。

現に、我が家の犬のお散歩の時にも。
そういうパターンで待っている犬の場合、未来は相手がケンカを売ってきているのが分かっているので・・・
売られたケンカを・・・(-_-;)、買います(;一_一)

うちの場合、未来には
「行くんじゃないぞ」と心の中で思いながら(もちろん、未来にも合図しています)そういう犬の横を通りますが、ほぼ100%・・・吠えられますね(滝汗)
もちろん、吠え方は友好的ではありません(汗)

かいくんのママには、誤解を解いて頂いてそういう時にはどうするか?をお伝えしました。

この誤解が解けるか、解けないかで散歩の時に相手の飼い主さんと犬に対して嫌な思いをさせなくて済みます。
よく、こちらのブログやお店のイベントでお知らせしていますが初めて会う犬同士の挨拶は犬主導で行わせない!!
飼い主さんが主導で先ずは飼い主さん同士が「挨拶をする」ことから始める事が良いのです。
その上で、直接顔同志が正面から近づかないように、目と目が直線でぶつからないようにしながら出来ればお尻のニオイ嗅ぎをさせる事が良いのです。

IMG_4679

犬は群れで生活する動物で、群れが安泰なら他の群れの犬と挨拶したり遊びたいとは思いません。
(もちろん、他の犬を見ると遊びたくてウズウズしちゃう犬もいます。その場合、体の感じが柔らかくクネクネしている感じです)

人間の、「顔見知りの方に挨拶する」と言う感覚を犬に押し付ける必要は無いと思います。
犬は「好きか嫌いか」だけですので上辺だけ挨拶してやり過ごすという動物では無いのです。世間体も気にしません。

ですので、先ずは自分の愛犬が本当に思っている事体の感じや仕草から間違いなく読み取る事が出来るようになる事が必要ですね。

・・・と^^;
少々長くなりましたので、この後の飼い主様の話は次の記事にしますね(^_-)-☆