高齢犬のトリミングについて

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

犬のとこやさんでは、新規で10歳以上のワンちゃんのトリミングをお断りさせて頂いております。

トリミングはお預かりしたワンちゃんの個々の性格や癖、毛質や病気、飼い主様のカットの好みや手入れにかけられるお時間などを考慮して施術させて頂いております。

一度のトリミングではなかなか全てを把握する事は難しいですが、長い間お世話させて頂く事で、ワンちゃんに負担無く飼い主様にも喜んでもらえるサービスの提供を心がけています。

何年もお世話させて頂いている中で、ワンちゃんも悲しいですが高齢時を迎えます。
その際、心臓疾患や関節などの不具合・・・などの健康面のことや、性格的に「頑固」になったりします。

ほんの少しの力加減が高齢のワンちゃんの興奮のスイッチを押してしまう事もあるのです。
長年、お世話させて頂いていれば「その子」の嫌な事や力加減を推測する事は出来るのですが、初めて(新規)のご利用ですとその辺の理解が私に全く無い事になります。

また、ワンちゃんとしても10歳まで来たことの無い場所で見知らぬ人間がトリミングする事は少なからずストレスとなると思うのです。

そういった理由から10歳以上のワンちゃんの新規のご利用をお断りさせて頂いております<(_ _)>

もちろん、いつもご利用のワンちゃんは10歳になったからとお断りする・・・。と言うような事はありませんのでご安心ください。
長年ご利用のワンちゃんの中には18歳を迎えようとしていた子もいます。

健康面で不安のある時は獣医さんでのトリミングをお勧めする事もございますが、基本的に飼い主さんのご了承があれば私は最後までお世話させて頂けると嬉しいと思っています。

少しでも負担の無いトリミングが出来ますように・・・
と心がけていますが、高齢犬の健康面はいつ急変するかも分からないのでご希望の方(もしくはこちらからお願いする事もございます)にはトリミング中付き添って頂く事も可能です。

ご理解頂けますと嬉しいです<m(__)m>