犬に経験させる前に・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日のお休みに以前から行ってみたかったお店に行ってみました~

IMG_4696

新宿の「愛犬ビレッジさん」

トリミングにドッグカフェ、ドッグランにプール!!
もちろん、店内はわんこOKです。

夏の日差しが強い昼間は散歩に出る事も出来ないから、どこか楽しめる場所は無いかな~と思っていた時に目にしたお店です。
未来凛を連れて行きたかったのですが、我が家の娘たち・・・(-_-;)

どうやら冷房でお腹を壊したようでして・・・
ちょっと外に連れ出すのが心配だったので、今回は私が先に偵察です^m^

犬と一緒に出かけたい!!
と思っても「うちの子には無理・・・」と仰る飼い主さんも多いですね。
我が家は、きっといろいろ出かけているように見えるかと思います。(もちろん、意識して出かけるようにしています)

毎日の決まった生活では問題無い事も、イレギュラーな経験で犬が興奮したり、いつもはしない事をする!!なんてよくある事です。
そしてイレギュラーな生活をさせる事で、犬のキャパシティーを広げる事が出来る。
キャパを広げ、色んな経験をさせておく事で自分の犬がどんな時にどんな事をするのか?が良く分かるし、人間のワガママで付き合ってもらう生活にも対応してくれるようになります。

そんな事を考えて我が家の娘たちにも色々経験させるのですが、初めてのお店は私が少し緊張します。
と言うのも・・・^^;

未来が食べ物前だと興奮MAXになるので、スペースが狭い店内だと・・・・。
自分の気に食わないワンちゃんがいると「ガウッ」っと脅したり、手が出るので気をつけなければならないんです・・・。

だから今回は~
お客様のご家族がたまたま行く予定だというので、便乗して行ってきました~

IMG_4718

シーズー3姉妹のE様ファミリーとご一緒させて頂きました♪

先に到着していたE様
末っ子の海(マリン)を泳がせようと店内奥のプールでひと泳ぎさせていましたよ!!

海と言えば先日わんこギャラリーでもご紹介しました→
お風呂後の可愛い♡犬かき^m^
今回は本番~

ほんの少ししか映像が無くてゴメンナサイ。
何回か練習していましたが、上手に泳げましたよ~

E様はワンコに「エクストリューム」というハードルなどの競技を一緒に楽しまれている方なので、泳ぎ方を教えるのも上手です。
海(マリン)ちゃんが泳ぐ姿を見ていたら、我が家の凛も泳がせてみたくなりました^m^

楽しめるようになるまでは、飼い主である私が根気よく教えないといけないけど、夏場に皮膚の痒みが悪化する凛には体力消耗作戦はかなり良いのでは~?なんて思っています(笑)

練習はほどほどに、今回は暑くて使えなかったのですが屋上のドッグランを見学して~
その後はお楽しみのランチ~♪

IMG_4716

ここのカフェ、人間がランチを食べたら~

IMG_4706

このワンコブッフェが無料で楽しめます。

写真がブレブレでゴメンナサイ・・・。
左のお皿は3匹分\(◎o◎)/!
我が家は~
きっと大盛りにしないとだな~^^;

食後のデザートまでしっかり頂いて

IMG_4717

次は未来凛連れて来れるかな~?
カフェスペースは思ったよりゆったりなので、ちょっと安心~
ただ、冷房がちょっと強いので(犬に合せるから仕方ないのだけれど・・・)夏場に来るなら洋服着せないと・・・。

後は上下の移動が全て階段なので、未来はちょっときついかもな・・・。

もろもろ、リサーチして終了!!

飼い主が事前にシュミレーション出来ると犬に無駄な負担をかけなくて済むから、私は良く!します!!(笑)

皆さんも、お出かけ前のシュミレーション!!
おススメです(^^♪