同じ車でも・・・^^;

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日の「犬合宿」に参加して思った事なんかを数回に分けて書いてみたいな~と思っています。

前回は「迷子札」でしたが、今回は~

CIMG6196

未来も頑張ってバスガイドさんに扮装した^m^
バスについて(笑)

うちのお客様に、自家用車での移動が何の問題も無い子なのに・・・
「バス・電車がダメ!!」と言うワンコがいます。
(この飼い主さんは只今頑張ってその問題を克服中です!(^^)!)

人間は車と言えば「どれも同じ~」って思うかもしれません。
ですが、犬の場合エンジンの音揺れ、その時の自分の状態(恐らくですが、このワンちゃんは布製のソフトキャリーで「初めてのバス体験」をした事も影響しているのかもしれません。ソフトキャリーが何故?ダメか?と言うと足元が不安定なんですよね。おまけにエンジン音や揺れなど、今まで経験した事が無いもの全てに反応してしまったのかもしれません)で、嫌な物!!とインプットする子がいるんです。

犬の性格にもよりますが、細かく反応するタイプの子は少々厄介^^;な所があります。
凄く細かい所の「何が嫌なのか?」は正直、そのワンちゃんに聞いてみなければ分からない・・・。
後は飼い主さんが注意深く観察して何が嫌なのか?を推測するしかないですね。

でも、これも・・・

やってみなければ分からない・・・!!

我が家は未来は電車やバスに乗せられないので、試してみる必要はないかな?とは思いますが、ご自身で車を運転できない方などは出来れば愛犬がどんな反応をするか?は知っておいた方が良いかもしれません。

我が家の二匹は・・・

バス車内

バスは問題無かったようです!(^^)!

それと、犬連れのバス車内はどんな感じなのか?気にされる方もいるかと思うので・・・。

今回、初めましてのワンちゃんも多くいましたが車内は吠える子もいなくて静かに過ごす事が出来ましたよ。
初めてのバスツアーの子もいましたが、飼い主さんが楽しく嬉しい気分でいる時はワンちゃんも気分が良かったりするんです♪

初めての経験が
飼い主さんと一緒で楽しく嬉しい物ならばワンちゃんも笑顔でいられる事は間違いなしですね。
実際に・・・
家の車では震えるけど、バスは平気で楽しそう♪と仰る飼い主さんもいらっしゃいました。

普段、自家用車でお出かけの際にはワンちゃんが

吠える場所!!

とインプットしてしまう事もありますが、バスの車内は色々な方と限られた空間の中でキャパ越えしてしまうワンちゃんも多いのでは?と思います。

いつもは車で吠えるのに・・・
あれ?バスでは吠えない・・・

なんて犬には良くある事なんです。
吠えなかったら良く誉めて「バスでは吠えない」と経験させればいいだけの事。

ちょっとあちこちに話しがとびましたが・・・

犬の出来る、出来ないは・・・

今までの経験に基づくという事(繰り返しその行為が行われていると強化されてしまう)
ただ、その経験の中の場所や、音や人の数や、他の犬の様子、その犬の状態・・・(多分もっとたくさんあります)などが大きく影響する。
犬の性格で神経質な場合には本当に細かい部分に反応する子がいるので厄介だけれど、慣らす事は可能。

同じ車でも、いつもと違う車では初めての経験になるという事です。

これって飼い主さんの中で理解出来ない方けっこういらっしゃるんです。
犬を知りましょ~(笑)

知ると、単純で面白いですよ^m^