自分の犬が大丈夫だから・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

5周年イベントの日にちがだんだん近づいて参りました(^^♪
ご参加の皆さま~
すみません。
5/7までには詳細を送らせて頂くつもりですので、少しお待ちくださいね(^_-)-☆

さて、今日のお題・・・

「自分の犬が大丈夫だから・・・」

これね、
お店でのイベントでお伝えしたいところの1つでもあります。

IMG_2284

写真は我が家の未来^^;

お散歩中、こんなワンちゃんが道にいたら・・・
皆さん、どう思いますか?(ちなみに立ち止まっている状態で考えてみて下さい)

我が家がお散歩中だったら・・・

「早く行ってほしいな・・・。行かないなら、道変えるか・・・」

と、私なら思います。

IMG_2285

同じくこの写真のような子だったら・・・?

これなら・・・

「あっ、ちょっと道の端ならすれ違えるかな?」

と、思います(笑)

モデルも未来(みく)なのですが、我が家の未来は・・・(-_-;)
こういう子(最初の写真)や、テンションが高くて落ち着きが無い子に・・・

行きます!!

行きます!!って歩いてすれ違うのではなく、向かって行きます^^;
足が出る子なので小さい子なら前足で頭を押さえるかもしれません。

DSCF8139

大人しく見える未来なんですが・・・
やる時はやる子(-_-;)なんですよ。

反対に凛は~

初対面の時の凛です。
人が大好きで、少々テンション高め。
犬にも向かって行かないし、誰にでも撫でて欲しくて甘えます。

正直、
凛を迎える時、未来との相性を考えたら最初は気をつけなきゃっ!!
って思いました。

皆さんにお伝えしたいのは、自分のうちの子が大丈夫でも犬のふとした動作や目線で簡単に犬同士のけんかが始まる事があるって事です。

最近、犬が起こす事件で赤ちゃんが無くなったりしています。
先日はパーキング内で大型犬が小型犬をかみ殺すというような事件も起こっています。

ご自身の愛犬がどんな犬に向かって行くのか?
また、どんな犬に嫌われるのか?
他の犬と会った時にどんな態度をとるのか?

飼い主さんがしっかりと理解する事が重要なのです。

犬のとこやさんのイベントではそんな事を楽しいイベント内でご紹介しながら犬達に経験させる「場」として考えています。

今回、5/13に行うイベントも
朝の「お散歩会」はハードルが一段低い所からスタート出来ます。(家の中より、外の方が犬達も距離がとれたりするので、他のワンちゃんとあまり接触が無い子たちには、先ずはお外で他の犬と一緒に歩く!!をお勧めします(^^♪)

冒頭、未来の悪口?(笑)から始まりましたが^m^

飼い主である私がきちんとリードし、月日が経てば~

DSCF0702

こんな感じで一つの群れになる事が出来るのです♪

ご自身のワンちゃんを諦めないで下さい。
「嫌なもの」がある子は「何が嫌」なのか?を飼い主さんが把握する事です。

どうしたらいいのか?
教えて欲しい方は~
是非~
イベントへお越しくださいね♪