愛犬の暮らし方教室~オスワリについて~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日の続きを~

さて、「アイサツ」が済んだら今度は「オスワリ」です。

IMG_3613

犬のオスワリ!!大抵の飼い主さんは教えているんじゃないかな?

とりあえず、
食事の前とか・・・
オヤツの前とか・・・

が多いかな?

教え方も~
「オスワリ、オスワリ!!ほらオスワリして~ほらオヤツあるよ~」
「はいよく出来ました~♪良い子ね~♪はい、オヤツ」
終了・・・(本来OK等の解除まで一緒に教えるべきなんですよ。だから勝手に立ち上がります^^;)

ここから犬が学ぶ事(^_^;)
「お尻を地面に付けたら飼い主は喜んでくれた!!おまけにオヤツがもらえた!!」
のみ!!です(笑)
(あっ、「何度言われてもそのうち座ればいいか~」と理解する可能性もあり!!)

本来、オスワリは
犬の動きを止めたい時
静かにしてほしい時
等に、してくれると人間は凄く助かります。

もう少し砕いて言うと
病院の待合室で待つ時
万が一リードが放れてしまった時
来客が来ていて静かにしてほしい時など・・・

完璧に出来れば「命」だって守れます!!
実は凛がうちに来て間もないころ、散歩中リードが放れてしまいました。
凛は気づいていませんでした。
でも、追いかければ確実に遊びと勘違いして走って行ってしまいます。
凛を迎えた時、凛のテンションがやたらに高かったので何をするにも「オスワリ」をさせていました。

そこで、「凛~」と私に気づかせてから「座って」と声掛けしたのです。すると・・・

DSCF0363

これは室内ですが・・・、お外でも座ってくれました。
私が近づいて抱き上げるのもいつもの事なので、その場で座っていてくれて事なきを得ました。

IMG_1011凛:「私の事?」
私:「はい、あなたの事です」(-_-;)
また、教室参加者の中にオスワリの練習中ど~んと座って動かない(笑)シーズーMIX?ちゃんがいました。
飼い主様も年配の方で、教室内では「オスワリ」の号令で「座る」をしているのですが・・・。

言わなくても座っているから
「うちは困ってないからね~」とばかりに何もしていない方がいらっしゃったんです。

確かにね!!
座るのは完璧かも(^_^;)
でもね、これ、「犬が勝手に座っているだけ~」

飼い主様にお家で困った事はない?って聞いたら・・・
「チャイムで吠えるのよ、どうしたらいい?」って^^;

「この子、オスワリ上手よね。でもね、お母さんの言葉に従ってる訳じゃないでしょ。この子が勝手に座っているだけ。いま、教室でやっているのは飼い主さんの指示で座るって事。いつもかってに犬がしたいようにしてるだけだから、チャイムが鳴った時だけ『静かにして』という飼い主さんの指示は聞く訳ないでしょ。普段から『私の言う事聞きなさい』って伝えなきゃ~笑」

それで、私が実演すると飼い主さんがあわてて
「噛みつくよ・・・」って。
はい。私プロなので大体の雰囲気察しておりましたよ(^_^)v

そうなんです!!
日頃犬の良い様に生活させておいて自分の困った時だけ言う事聞かせるなんて・・・
考えてみたら出来るわけ無いですよね~。

と、そんなやり取りの後年配の飼い主さんが少しだけやる気を見せてくれたのは嬉しかった~♪

その後は恒例の「だるまさんが転んだ」

IMG_3609

 

そしてアジリティー

何とか最後まで雨が降らずに終了(^^♪

この教室ではオヤツは使いません。
この日はオヤツあげている方・・・実は多かったんですよ。(開始前ね)

でも、オヤツを使わないでやる方法もあるんだって分かってもらえたと思います。
どちらを選ぶかは飼い主さんのお考え次第。
あげる時もあってあげない時もあればいい。ただ、決して「オヤツで釣る」のだけはしない方が良いかな。
「オヤツがなきゃやんないよ」は子供が「お手伝いしたらいくらくれるの?」と毎回要求するのと一緒だから・・・。

長くなりましたが、ボランティア活動も無事に終了致しました。

NPO PALの活動は
毎月第三日曜日、千葉県立青葉の森公園にて開催しています。
興味のある方はこちらをご覧くださいね。

http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/dogrun/kyousitu.html

 

犬のとこやさんでは愛犬をご理解頂くために、またしつけをしようとお考えの前に、是非知って頂きたい講座をご用意しています。

「犬ってこんな動物」全5回/¥35,000
対面式・個別対応です。
お好きなお時間にご予約頂けます。
「犬」が理解出来ると、しつけをする上でも役にたつ事間違いなし!!です。
ご興味のある方は「お問い合わせ」よりお願い致します。