イベント開催報告~♪講座「困った!何とかしたい!!チャイム吠え」

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日、講座「困った!何とかしたい!!チャイム吠え」を開催致しました~♪
今回お集まりいただいたママさん達の愛犬がこちら~

モカ、写真が小さくてゴメンね・・・。
そして、講座の写真は全く撮れていません(汗)

講座では、私がお伝えしたかったのは「吠え」を止める方法ではなく、

「何故?愛犬が吠えるのか?どういう心理状態か?なぜ、止まらないのか?」

などの、犬と人間の解釈の違いをお話しさせて頂きました。

人間もそうですが、「痛い事」「嫌いな物」「怖い事」避けたい!!と考えませんか?
逆に「楽しい」「嬉しい」「美味しい」などの事は積極的にやりたい!!と考えますよね?

犬が何故?「チャイム吠え」するのか?
チャイムが鳴る度に「ワンワン」しているのは犬にとって何かメリットがあるから毎回吠えるんです!!=「犬にとっては良い事」なのです。
逆に、飼い主側から考えれば「吠えている」行為を止めさせたい!!「人にとっては悪い事」なんですよね・・・。

個々の解釈が上手くいかないと愛犬に上手く教える事が出来ないし、何を教えたらいいのか?が分からなくなる・・・。

お客様からご相談を受けて「犬の考え方」をお話しすると、皆さん必ず・・・、

難しい(-_-;)

と仰る(笑)
でもね、理解してしまえば簡単な事。
犬はかなりシンプルに物事を考えますから

「今」  「良い」か「悪い」か

ただそれだけなんです。

人間側が難しく考えれば考えるほど、余計な事を教えてしまっている飼い主さんがいるって事です。
少し分かりづらいので昨日の参加者様のお話から・・・

「チャイムが鳴ると、犬が吠える時間を短くした方が良いからなるべく早く済まそうとバタバタしている・・・」
というお話がありました。
飼い主さん的には「長く吠えるより、短い方が良いだろう・・・」というお考え^m^
でもね、犬はシンプルに「吠えたか?」「吠えなかったか?」だけなんです。

そこを理解して頂き、あとは人間側が良くやってしまう行動をお話し、もしかすると人間側の行動を改善すれば「吠えが止まるかも?」というお話をしてみました。
これも、犬を知れば試してみる価値がある方法なんですよね♪

「それ、何?」って思った方~

チャイムが鳴ったらゆっくり動く

ってこれだけ~(笑)
もちろん、これだけで全て解決と行かない子もたくさんいると思います。
興奮がすぐにMAXに入る子では難しいし、今まで「チャイム吠え」を何度も経験してきていたらそれだけでは改善されない事もある。

でもね、万が一ゆっくり動く事で、いつもは吠えまくる愛犬がチャイム音で

「?」

の顔をしてくれたら、そこが誉め時なんですよ~。
いつもは吠えるのに、「あれ?いつもと違う?」と一瞬でも考えたという事です。
愛犬のちょっとした変化を理解して誉める事が絶対に必要です。

それから、「吠えるくらいは、まぁ~いいか」って思っちゃうってお話が出ましたが、吠えている犬の心理状態は「いつもピリピリ、交感神経が張りつめているんだよ」とお話しすると・・・

「可哀そうに~」って(笑)

だから、直せると良いよね?!ってお話ししました。
来年になったらトレーナーさんをお呼びして、実際にワンコに教える事をしてみよう♪という話に~

こちらの講座は12/1~販売致します「動画配信」でご覧頂く事が出来ますよ。
動画配信につきましては後日お知らせ致しますね。

以上、イベント開催報告♪でした~(^_^)v