10月の講座「愛犬とお出かけ」~他犬と仲良くなれない~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

講座 「愛犬とお出かけ」~他犬と仲良く出来ない~
日時 10月10日(祝・月)14:00~16:00
場所 犬のとこやさん
定員 4名
料金 会員¥3500-/一般¥4500-

講座開催致します。
先日のブログで講座の事を少し書かせて頂き、来年度からは私主催の対面型の講座は動画配信と言う形に切り替えさせて頂く事に致しました。

それなら、動画待ちま~す(^_^)vと言う方もいらっしゃいますよね(汗)

犬のとこやさんの商品は「トリミング」「情報提供」です

「情報提供?
今はネットで検索すればいくらでも好きな時間に検索できるのよ~
知らないの?」

って声が聞こえてきそう(笑)

そうそう、今は便利な時代ですよね。
調べものする時に、図書館なんかに行かなくても真夜中だろうが時間を気にせずパソコンの前に座って検索キーワードを入れれば「答え」が返ってくる。

私も、いろいろ調べる時に良くネットを使いますが
先ず、自分の求めている答えと一致する「答え」がなかなか見つからない事。それと、その先の詳しい事を調べたい時や実体験はどうなの?と言うようなもどかしさをいつも感じて・・・。
結局は図書館や本屋さん、はたまたそれを教えてくれる講座に出向く事になります。

飼い主様とお話ししても、ネット検索の「答え」と、私が事情をお聞きする事で返す「答え」が違うというのは良くある事^m^
以前、これと似たような事が起きたのは・・・

同じ本を読んだ私と従業員。
大抵のところは合致するのですが、「ん?」と思うことがありました。
「窓辺にケージを置くと良い」と書いてあったと。
私にはその内容の記述があったという認識が無く、改めて本を見直すと・・・

dscf3220

 

こんな挿絵があったのです。

確かに、居間の窓付近に設置が良いと感じる挿絵なのですが良く見て下さい。
この挿絵の環境は少しお庭があって木も茂っており庭を囲むフェンスもありますね。
この時点でケージの置き場所から外の通行人が通る道までの距離がある事が分かります。

犬の種類も、ゴールデンかラブラドールで人が大好きな犬種の様です。

私の中では、
「ゴールデンや、ラブなら少し距離をおいた窓辺にケージを置かれてもまだいいか」
です。別の見方をすると・・・
「例えば牧羊犬で警戒心が強いタイプの犬種だとしたら、この環境ではいつもいつも気が休まらないだろうな・・・。」
という事。
まして、庭も無く距離がとれないような住宅事情では犬にとって負担がかかり、その先に問題行動が始まる・・・予感がしてしまいます(笑)

これを犬を飼いはじめたばかりの飼い主さんに
「何故?気がつかなかった?」と言っても無理ですよね。

文字や絵は自分の解釈で伝えたい内容とは違う認識をさせる事があります。

対面式の講座では、ご参加の方の顔を見ながら進めていくので理解出来ていないような事があれば言葉を選んで伝えさせて頂きますし、間違ってほしくない部分はきちんとご説明させて頂きます。

私もネットより、本、本より、講座を選びます。
私のもう一つ重視しているのは発信している方が信じられるか?と言う部分も大切にしております^m^
ですから、自分の講座でも皆様に信じて頂けるように私自身が襟を正して望んでおります(笑)

動画配信も一方的な発信になるので言葉のニュアンスなんかで伝わり方が十分とは言えない部分もあるかと思っています。
ですので~
対面式の~犬暮らしの案内人~加藤初枝の「講座」は、残り2講座となっております。

宜しければ足を運んでみませんか?(^_^)v

ご希望の方は下記のフォームに必要事項をご記入の上送信下さい。
皆様のご参加お待ちしております<m(__)m>