犬にも環境にも優しく・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

トリマーとして働き続けて既に27年\(◎o◎)/!
考え直すと凄く長い事、頑張ってるな~あたし^m^

犬に向き合ってその先の飼い主さんに満足頂くように、常にアンテナを張ってきました。
~飼い主さんと愛犬の幸せな生活のお手伝い~
このコンセプトを掲げて自営サロン「犬のとこやさん」をオープンさせました。

トリマーですから犬をキレイに洗って、爪切りして、耳掃除して、キレイにドライヤーをして、飼い主様ご希望のカットに仕上げる。
これが私の仕事です(^_^)v

最近の犬達や、人間もですが病気が多くなっていることに疑問を持ち始め、病気になればお医者さんに掛かれば良くなるはずなのに、治療期間は長くなり酷い時には命に関わる副作用をも・・・(>_<)

そんな経緯からたくさんの勉強をしました。
幸いにも私の周りに、漢方の知識を持つ方、ヨガを始めた事、自然療法や、ホメオパシー、バッチフラワーレメディーなどの情報が溢れていました。

そこから学んで・・・
何がイケナイのか、行き着くところは・・・

「人工的なもの」

トリミングでも毛玉が取りやすいように、
カットの時にカットしやすいようにボリュームアップを、
仕上がりの匂い重視で香料が入っているもの・・・

を選んでいたな~と反省。
別の角度に視野を広げるとどんどん情報が入ってくる♪♫♪

犬に負担が少なくて健康でいられるもの、そして毎日の仕事で出し続ける汚染された物質を少しでも少なくしたいと考えて石鹸を使う事にしました。

この記事を書くうえで調べてみた合成界面活性剤の事
「合成界面活性剤って何?」
(一部の記事です。興味を持たれた方はご自身でもっと調べて下さい。ネットでググればたくさんの情報が出てきます。もちろん、全てが正しいとは言い切れませんが、いろんな方向から自分が納得できる物を選ぶことも必要だと思います)

以前から皮膚病の勉強をしてきて、
私が仕事をすることで逆に犬達を苦しめているのかもしれない・・・。
と自責の念に駆られた事もあったのです。

石鹸は扱いにくいから(便利じゃないから)と思ってきましたが、もう、今はそんな「手間」のことより「犬達の健康」を願い、これから未来の子供たちの為に「環境を守る」事にもほんの少しで良いから協力したいと思っています。

まだまだ勉強しなければいけないけれど
常に進化し続ける自分でありたいと思っています。

犬のとこやさんでは
「石鹸」を使用してシャンプーを致します。

ご理解頂けると嬉しいです。