私のトリマー像

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

2012.5.6に会員制のトリミングサロンとしてリニューアルオープンさせて頂いた「犬のとこやさん」も4期目に突入しております。

先日facebookにも書いたのですが、犬と暮らす飼い主様それぞれに適した情報提供やアドバイスをしていく事が私のトリマー像でもあります。

トリマー仲間の友達に話すと、
「飼い主さんってそんなに相談してくる?」
と不思議顔される事が良くあります。

他のトリミングサロンでも飼い主さんのニーズに合わせていろいろ情報提供されていると思いますが^m^
私・・・、
そこら辺のトリマーさんには負けない自信があります(笑)

机上の勉強もたまにはしますが
その得た知識を先ずは自分で実践してみる!!
そして、記憶力もかなり良い方なので~^m^

勉強・実践・応用

が出来るのだと思っています。

自分なりに答えを出してきたそれぞれの課題(飼い主様に提供したい情報)について今期の「犬のとこやさん」では講座を主に開催して参りました。

目的としては、私が考えている内容を飼い主様に理解して頂くという事。
どういう事かと言うと・・・、

例えばしつけに関して。
私はオヤツを使って教える陽性訓練はあまり好きではありません。
きちんといけない事を「イケナイ」と教えるしつけを好んでいます。
ですが、人はそれぞれお考えがあります。
例えば陽性訓練に適したワンちゃんもいると思いますし、飼い主さんもその方が理解できるという方もいらっしゃいます。

陽性訓練で困っていることを私に相談されても返答がイマイチになる事がある!!
という事。
そもそもの考え方の相違があると、話が平行線で終わってしまうから。
この場合、陽性訓練の専門家に先ずは相談する事が「第一」という事です。

ですので、私の基本的な考えを知って頂くために今期は講座を開催してきました。

でも、やっぱりお勉強という堅苦しいものだと・・・
その時困っていなければなかなか足を運ぶ気にならない飼い主さんの気持ちも分かる(笑)

なので・・・、
来期からはなるべく楽しく愛犬同伴のイベントを主に考えていきたいと思っています♪
楽しみながら学べて、継続出来ると嬉しいですよね。

今期頑張った講座は、来期からの会員様への年会費更新時のちょっぴりプレゼントに致します。

講座の動画を理解して頂いた上で飼い主様個人に合せてお悩み相談をして差し上げる方が理解度が増しますからね~