~犬暮らしの案内人~加藤初枝です
この写真で分かりづらいかと思いますが、私の前髪は切れて生えてこなかったのです・・・(T_T)
母も同じで、前髪が切れて無くなっているので私はすっかり遺伝だ!!と思っていました。
ですが、犬の病気を見続け「何でこんなに病気が多いの?」と思い自分なりに勉強してみました。
やはり、食事が一番関係しているという事。
そこで、知ったビタミン・ミネラルを摂り続けたら・・・ちょっと分かりづらいかもしれませんが、このように前髪が生えてきました!(^^)!
この経験から栄養のビタミン・ミネラルが重要である事はブログでも、講座でもお伝えしてきました。
最近、お客様からも
「髪の毛伸びたね~」と言われる事が多くなって。
実は自分自身も面白くなって伸ばし続けてみていたのです。
おまけに「黒くなったんじゃない?」って(^_^)v
(ヘナはしているんですけどね)
ここまで話すといつもの栄養が大切ですよ!!のお話になりそうですが・・・(笑)
今日は違いま~す(^^♪
実はまた違う人体実験中です。
以前お伝えした「万能酵母液」の講座に出た時、講師の堂園仁さんが、「市販されているシャンプーなんて使っているんじゃないでしょね!!皮膚から浸透して子宮にダイレクトにダメージを与えるんですよ!!そんな物使っていないでしょうね!!」と仰っていました。
だから今は子宮のトラブルが物凄く多いのだとも・・・。
そこで、すぐに犬に当てはめて考える私^m^
確かに、避妊手術していないメス犬に子宮蓄膿症が物凄く多い!!
シャンプーが界面活性剤やいろいろな人工的な物質が多いのは何となく分かってはいたけれど、毎日シャンプーしなければ何となくキタナイ感じがしてしまっていた自分。
堂園さんの話もどこかで聞いたことがあるような無いような・・・?
でも、何が良くて何が悪いか?分からないながらも、単純にシャンプーを毎日下水に流しているのは良い事なのかな?と思ったのです。
食べ物であれだけ人工的なモノは良くないと言い続けているのに、体につけるものに無頓着で良いのか?って。
最近では室内で生活するようになった犬達はシャンプーの回数も昔に比べたら格段に多くなっている。
でも、近年では皮膚病が後を絶たない・・・。確実に増加している。
本気であの痒みや薬漬けの犬達を何とかしてあげたい・・・。
先ずは昔にかえってみよう!!
ってことで、手始めに「湯シャン」なるものを実践しました。(もちろん、私が!!です。笑)
2,3日は良いんですよ。
でも5日を過ぎ、1週間もすると後頭部の皮脂が強くなりすぎて・・・(-_-;)
とてもじゃないけれど、実行不可能。
そこで今度は石鹸で洗う事に。
実は柴犬でどうしても強い皮脂が取れなかった子をG石鹸で洗ったところサラッサラの毛になり、皮膚の悪化もなく今年の夏を乗り切れたのです。
それを実感できたので自分でもやってみる~!!
確かにアルカリが強いからキシキシとキシミが強くて時には毛が絡んでしまう事もありますが、クエン酸のリンスを使うと滑らかになり指どおりも全く変わります。
そんな人体実験を只今実践中です。
最近はなるべく自然を汚す事はしたくないな~と思うのと、犬の体になるべく負担をかけたくないな~との考えでシャンプーの見直しをしています。でも、正直何が良くて何が悪いか?例えその成分が全て分かってもそれらが入っていない商品を探す事が難しい・・・。
それならば、石鹸で洗った方が環境にも優しいし犬の体にも負担がかからないって思っています。
私自身が長くなった髪に石鹸を使っていても多少のキシミはあるけれど問題なく髪の毛は伸び続けており、むしろ以前に比べたら良い感じになっています。
と、今回は犬に試すなら先ずは自分でね(^_-)-☆の巻~でした。
(栄養と、手入れでキレイと褒められる髪に変化しています)