未来の不調・・・(T_T)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家の愛犬、未来(みく)1-31-39

左側の大きい方が未来です。
この子は生後45日で奇形の為売れないからと保護団体に引き取られた(一応スタンダードプードル)子です。

私が2011年の東の本大震災での被災犬のボランティア先の団体で保護されていました。

未来はスタンダードの割に小さくて・・・。
腰が曲がり、後ろ足もそれに付随して少しおかしいです。
おまけに肛門も少しおかしく、尿漏れもあります。

そんな子でも我が家の環境ではセーフの部分が多くあるので粗相をしても怒られることなく生活出来ているのですが、やっぱりもともと骨の異常があるのでたまにどこかが痛くなるようです。

ここ最近は安定していたのですが、このお休みの3連休中にまた不調に・・・(T_T)

今までどこが痛いのか?の特定が出来ていなかったのですが、今回は「首」だと確信が持てました。
耳が痒くて首を振ろうとすると・・・

「ヒャンっ」ってないたのです。

とりあえず、薬を飲ませて痛みは何とか治まったのですが。
痛み止めの薬は文字通り痛みを止めるだけの物。
根本改善には至らず・・・

そこで、以前からお聞きしていた首のコルセット(?)を作ってみました~。

img_2681

試作第一号!!(笑)
つけてみると~

全く気にせず、寝る事まで出来ちゃいました~
(注)痛み止めを飲ませて薬が効いているので、この時は痛みはありません

私が飼い主さんに良くお話をするのは

薬に頼り過ぎないで!!って事です。

西洋医学を全否定するものではありません。
でも、薬に頼り切って何も考えず、飲ませ続けるのだけは止めてほしいと思います。
薬を使わない選択をするのであれば、それなりのケアーが必要です。
薬を飲ませるより手間も時間もかかるでしょう。
それが出来ないのに、薬を否定するのは違うと思います。

私も、薬は必要な時に最低限!!
と決めているので、今回は首の痛みを出さないようにコルセットを試作した次第です。

聞くところによると、最低2か月はつけっぱなし・・・とか(>_<)

それでも、未来の首に痛みが出なくなるのなら~
頑張ります(^_^)v

写真の試作第一号は改良点が満載でして~
今夜これから作り直しで~す(汗)

とにかくやってみますね。

なるべく、薬は後までとっておきたい私^m^

興味にある方は個人的に聞いて下さいね。
また、経過報告させて頂きます♪