イベント開催報告~ドッグヨガ体験会~♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

本日、台風で延期になったドッグヨガ体験会を開催致しました~♪
参加してくれたワンコ達~

左からサラちゃん、モカくん、ムーちゃん(ムーちゃん、写真があまり無かった・・・(T_T)ゴメンね)

サラちゃんは、人は好きだけれど犬が苦手。
以前旅行に行ったときは食事ものどを通らず・・・だったみたい^m^
でも、カフェに一緒に行ったり、旅行先での人間の対応をお話しした所この夏、無事に旅行にも行けたとの事でした(^_^)v
今回は初めてのドッグヨガ。
周りにはワンコもいますよ~。
頑張れるかな~?

モカくんは、人も犬も苦手なの^^;
でも、もっと前はママがモカを諦めていたところもあったんでけれど、ある事を機にモカと向き合ってくれるようになって♪
しばらく、「わんこママ達のお茶会」を通して知り合ったみんなと頑張っていたのですが、私が機会を作れなくなって・・・。
久々のわんこ連れのイベントで、今回頑張って参加してくれましたよ!(^^)!

ムーちゃんは、お散歩の時とか他のワンちゃんが見えると「ワンっ」って吠えちゃうの・・・(^_^;)
それと、お姉ちゃんワンコがいないとお留守番が怪しい・・・。
ママがそれを心配されて、先日ご相談を頂いたばかり。
早速ムーちゃんの反応を確認するべくイベントに参加してくれました~(^^♪

ヨガはいつもお願いしているKUMAKO先生とインストラクター犬のNEO先生

dscf3077

いつものKUMAKO先生の優しい言葉がけに始まったヨガ・・・
実は私も娘たちと一緒に参戦です♪

dscf3054

写真見たら分かりますよね・・・(^_^;)
凛ちゃん、またまたテンションMAX!!
動きが止まりませ~ん(汗)

KUMAKO先生が、ワンちゃんの呼吸を感じて下さいと仰って、凛の呼吸を感じると・・・
「ハッハッハッ」と興奮のパンティングが酷い・・・(涙)

凛のこのいつもと違う場所に興奮するのを実は直したい・・・、私。

呼吸法でのんびりを伝えるも・・・
全く収まる気配なし(^_^;)

家ではやらないのよ~(これ良く聞く飼い主さんの言葉!!)
私も言いたい(笑)
「家では落ち着いているのよ~」って(笑)
これは、本当の事なんですが・・・、どこかに出かけたりした時にこのテンションになるのはちょっと凛には負担になるかと思っています。

「年取ったら落ち着くわよ~」も良く聞きますね
でもね、これうちの凛ちゃんには当てはまらないと思います。
いつもと違う事は、楽しい事が起こる♪と思い込んでいる凛。
このまま何も対策をとらなければ、年をとって旅行などに連れ出してもテンションを下げられず、余計な体力とストレスを溜める事になるから・・・。

出来たら直しておきたいのです!!

と、我が家の犬の話は置いておいて・・・
呼吸法が終わり、足ほぐしなどが始まったころ

モカがいろんなものに反応するようになった(>_<)
ママも、始めて参加でどうしてよいか分からずモカのスイッチを押しまくっていたので・・・、

急遽、犬を交換~

dscf3062

モカは私が~(笑)
凛はモカママに~

モカには悪いけど、今日は私が一緒にね(^_-)-☆

途中、ボートのポーズでは

dscf3065

ボートが転覆しそうだよ・・・byモカ

な、視線^m^

そして、いつもとは逆の立場になってワンコを見上げるポーズでは

dscf3067

落ちないように、しっかり捕まえながらなので、ぶれましたね

最後の最後には未来のニオイを嗅いだり、私の靴のニオイを嗅いだり・・・(臭くなかった?^m^)

ママの事は気にしていたけれど、ちゃんと良い子に出来ました(^_^)v

最後に皆さんから感想を頂きました

モカママ
「ご迷惑をおかけしました・・・。KUMAKO先生の言葉がけにリラックスできそうになるけれど、モカが何するか分からないから目が空いちゃう・・・。でも楽しかったです」と。

モカと、凛を交換する時モカママが
「うちのはダメだね」って仰ったけれど、1回では理解出来ないだけで、続けて経験させれば絶対に大丈夫になりますよ!!とアドバイスさせて頂きました

サラママ
「初めはブルブルだったけれど、後半はブルブルが止まりました。呼吸は早いままだったけれど・・・。でも、今のこの状態は落ち着いている方だと思います。やっぱり経験させることが必要だと思いました」と。

サラちゃんは、
最近、続けてママが「良い経験」をサラちゃんにしています。
サラちゃんの為に時間を割いて下さっています。
そのおかげで、少しづつではあるけれど着実に大丈夫な範囲が広がっています。
最後、帰る時には「帰ろっ」の「ワン」が大きな声で言えたしね~

ムーママ
「今月末に出かける事になり、病院に預けるか?シッターさんをお願いするか?と思っています、病院はスタッフの目が届く時には他のわんこと一緒にフリーにしてもらう時間があるので、他のわんこといるとどうなるか心配で、今日一緒に来てみました。
ヨガには集中できない・・・。と思っていたけれど、ムーちゃんが意外な反応で良い子にしてくれたのでヨガにも集中できました」と。

ムーちゃん、
きっと病院でも大丈夫だと思いますよ。犬って意外と順応性があるからそんなに心配しなくて大丈夫。でも、経験させてみないと分からない事があるから、今日はムーちゃんの意外な反応が見れて良かったのでは?
今月末のお泊りで、またまたムーちゃんの意外な一面を発見出来るのでは?
そして、それを機にいろいろ慣らしてあげて下さい。
まだまだ若いから多少のストレスは大丈夫ですよ~

と、皆様からこんなご感想を頂いて思った事

やっぱり、「わんこママ達のお茶会」を復活させたいな~
ヨガしたり、カフェ行ったり、健康に関しての情報シェアだったり、ママ達だけの楽しいお食事会だったり・・・
2か月に一回程度開催出来たらいいな~

皆さん、どうですかね?
我が家の凛の興奮も落としたいし・・・

ここは決まりましたらまたお知らせしますって事で~

長くなりましたが開催報告でした~
ご参加の皆さま、ありがとうございます。
KUMAKO先生、NEOくん、ありがとうございます。
レンタルスペース、茶くめさんありがとうございます。

皆様、ありがとうございました~
<m(__)m>