我慢の末の発酵^m^

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日の続で~す(^^♪

皆様にお休みを頂いて行った講習会で、改善点が見えたので今回忠実に発酵をさせてみました~

6日朝~夕方まで車内で発酵(以前ならこの段階で次の行程に進んいました)
夕方~深夜1時頃まで室温にて(ここでもぐっと我慢)
1時~6時まで冷蔵庫管理(寝ている間に発酵すると困るので少しお休み~)
6~11時頃まで室温で発酵

そうしたら待望の~

DSCF3015

泡~!(^^)!
もしかするともう少し早い見極めでもいい感じでしたが、今回はこの発酵の目安の泡を確認したくて・・・♪

そこから次の行程に順調に入れました~。

酵母液はいろんなものに使えるんです

そのまま飲む
食事に使う
掃除に使う
消臭効果がある
入浴剤
化粧水替わり・・・その他たくさんの使い道あり~です^m^

酵母液を飲み続けると、体の弱い、悪い人は少し反応が出るようです。
お友達はのどの痛みが酷く出たようで・・・
私は、飲みはじめあまり気にならなかったのですが

飲み始めて2か月近くたったころ、お風呂に入ると激痛が\(◎o◎)/!
左足の膝の内側にこんなものが出来ました。
お湯をかけるととにかく痛い・・・(T_T)

真っ直ぐに赤みがあったので紙で切ったのか?と考えましたがそんな記憶も心当たりもない・・・。
そして痛み方が本当に尋常じゃなく、何度お湯をかけても痛みが薄れる事が無かったんですよ・・・。

講習会でもお話があるのですが、自然治癒力をアップさせるにはそれなりの反応を体が出す!!って事でした(症状改善には酵母液と納豆菌水を交互にスプレー)ので、風呂上りにせっせと酵母液と納豆菌水をスプレーすると・・・。

真ん中の写真ですが、あっという間に腫れがひいて翌日にはお風呂での痛みも無くなりました。
安心して次の日、サボったら最後の写真の様に赤みが出て少し痛んだのでまたスプレー

その後は回復しています。
帯状疱疹?なのか?
それにしても激痛の割に痛みが長引かず、これも酵母液のおかげ?と思っていました。

それと、未来や凛にも与えているのですが
未来の老犬の様な独特の尿の臭いが殆どしなくなりました。
(今回の再受講の前は少し切らしていたので、与えずにいたらまた臭いが・・・(>_<))

未来の酷い耳の汚れにも最近はマメに酵母液を入れ続けているのですが、ちょっといい感じです♪

この他にも食事にも使えるのですが

IMG_2472

これ、酵母液入りのゴマ豆腐♪
とっても美味しく出来ました~。

改善した酵母液は明日にならないと出来ないけれど、この調子で頑張って作ってみます。

他にも
体温が36.5度をキープするようになるとか
イライラが治まって温和になるとか
生理が3日でピタッと終わるとか

人間の効果はいろいろあるようです。

私も体温低めなので~
36.5度キープ出来るようになるといいな~
体温が高ければ免疫力もアップです(^_-)-☆

こんな酵母液を試してみたい方がいらしたら、まだまだ発展途中ですがそれでも良ければおすそ分け出来るワークショップが出来ると良いな~と思っています。

参加してみたい方っていらっしゃるかしら~?

もし、いらしたらコメントまたは私に直接伝えて下さいね~
(今なら、コメント頂ければトリミング代金お安くなりますよ^m^)