講座「災害時の同行避難について」開催?!報告~♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

さてさて、9月が始まりました
防災の日にちなんで、講座「災害時の同行避難」を開催?したのですが・・・(^_^;)
今回参加者様がいらっしゃいませんでした・・・(T_T)

と言うのも、このテーマで2011の直後に講座をしたので興味のあった方はそちらで受けて頂いていたのでした・・・。
その時もいろいろ調べてみましたが、当時は千葉県内で同行避難が出来るところは犬のとこやさんのある、市川市だけだったのですが今回は千葉市、船橋市、松戸市、我孫子市、佐倉市と増えていました。

それと実際に我が家のワンコの避難時の持ち出し袋をリアルに作ってみたのがこちら~

DSCF2936

約1週間分の食事と最低限必要な物です。

そして、今回一番にお伝えしたかったDSCF2812

愛犬情報をしっかりと用意しておく事~
皆さん、車で避難とか家で避難とか考えていらっしゃるようですが、真夏に災害が起きたら車は無理ですよね・・・。
家が無事でも、ご家族の誰かが行方不明や怪我で入院とか・・・。そんな状態でも愛犬と家で避難出来ますか?

万が一、どうしても一緒にいられない場合には保護団体さんが動いてくれます。
その時、愛犬は自分でいろんな事を伝える事は出来ないのです。
その時の為に、愛犬情報をしっかりと用意して下さいね~

2011年のゴールデンウィーク頃から震災のわんこ達のお世話に行っていました。
どの飼い主さんも自分の身にあんなことが起こるなんて考えてもいなかったと思います。

愛犬と再び暮らす事を願っていたのに叶わなかったご家族
これ以上の引き伸ばしは可哀そうと里親に出したご家族・・・

飼い主様が迎えに来る前に亡くなったしまう子
飼い主不明のまま5年が過ぎ、なおシェルターで過ごす子・・・

いつ起こるか分からない災害に最悪の事を想定して準備だけはしてあげて欲しいと思います。

さてさて、我が家の持ち出し袋・・・
かなり大きくなるから、優先順位を決めなきゃね^^;