ノミがいる時のシャンプーは・・・

~犬暮らしの案内人~加藤 初枝です

昨日アップした写真~
コレ、ノミのいる証^m^

こういう時、駆除剤をすぐに付けたくなりますね~

でも、私は、意外とノミを探して捕まえるのが好き♡なので(笑)
我が家の娘たちは、ノミの痕跡を見つけられると大抵押さえつけられてあちこち触られまくってます(笑)

もし、手元に駆除剤もなくどうしても気になる方はシャンプーしてみて下さい。
その際の注意点ですが、シャンプーしたからと言ってノミが死んで落ちる事はありません。シャンプー時に若干気絶してまた息を吹き返します((+_+))

ですので、シャンプーをしてノミの動きを止めて、その上でノミを探し出して手で取るしか方法はありません。(上の写真の一番右は正にそれで、見つけ出したノミを取ってまた水の中に水没させています)

「ノミがいましたよ」と飼い主さんにお伝えするとほとんどの方が、
「どこにいました?」とお聞きになられます。

ノミはダニと違って体の上で移動をしますので手で触ったり、バリカンが入ったり、水がかかればそこから移動をします。
ですので、その習性を逆に取ってシャワーをかける順番を少し考えるだけでノミは見つけやすい所に動いてくれます(^_^)v

どこが一番ノミを見つけやすく取りやすいか?と言えばやはり背中ですよね。
ですので・・・、

先ずは一番潜伏していそうな、後ろ足先や尻尾の先からシャワーをかけます。
②前足先も濡らしましょう。
そしてその後は首を濡らします。(意外と顔にノミが動くと取りづらいものです。顔への侵入を防ぎます^m^)
④下からジワジワとお湯をかける事でノミが勝手に動いてくれます。濡らしたところから簡単にシャンプーしていきます。
⑤シャンプーしていると逃げ遅れたノミが出てくることがあるのですかさずキャッチ(笑)
⑥足を洗い終わったら前足を持って立たせてみて下さい。そしてお腹の辺りを濡らしてみると潜んでいたりしますよ~
⑦お腹を濡らしたら今度は背中を濡らして良く洗います。
⑧お顔が洗える方はお顔も洗います。
⑨少し放置すると仮死状態になります(待っている間に毛をかき分けてノミがいないか?見てみて下さいね)
⑩その後流していきますが、この時毛の流れとは逆向きに念入りに(皮膚を見るように)シャワーをかけると見つけやすいですよ

全身、良く流しておしまいです!!

黒い毛の子はちょっと難しいかもしれないですが、白い毛の子はシャワー時に時間をかけると見つけられます。

要は「追い込み漁」的な感じです(笑)

写真などが無くて分かりづらいかもしれませんが、良かったら参考にしてくださいね~。

我が家の二匹は今年もフロントラインのお世話にならずに済みそうです。
凛は今年は数匹つけていましたが、しっかりと捕まえています(^_^)v

体に良くないものはなるべくつけたくないからね~。DSCF0702