ノミについて

 

 

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

 

下の写真、何だか分かりますか?
IMG_2576

 

砂粒の様にも見えるかもしれないけれど・・・。
分かる方いたかな?

はい、答えは「ノミ糞」です^m^

この時期、うっかりするとすぐに付いてしまう、ノミ。
飼い主さんの中には毛嫌いしてノミが体にいると思うだけで「嫌!!」なので1年中付けているって方いますね。

でも、ちょっと考えてみて下さい。
人間でも、「これを背中に刷り込んだら1か月間蚊が寄って来ないよ」とか、「声を食べれば1か月間蚊が寄って来ないよ」と言われて、そんな薬や食べ物食べられますか?

環境的に物凄くついてしまう場合にはフロントラインなどの駆虫薬も仕方ないかな?と思う事もありますが、1年中は明らかに必要ないと考えます。

どうしてもノミが嫌!!lって方は駆虫をして頂くのが一番かと思いますが、お店ではフロントラインをつけなければいけない等の決まりはありません。1匹や2匹程度なら飼い主様に注意して頂けるようにお話しする程度です。

何故なら・・・、
ある程度強い薬である事。
必要ないのにつけづつける方がいるという事を考えると犬に負担になるという事。
という理由からです。

もちろん、大量に付いている時には
ワンちゃん自体に痒みもありますし、口からノミが体の中に入るとお腹の中で条虫という虫が湧いてしまう事もあるので駆虫をお勧めしています。

駆除薬を使わなくても、ノミをなるべくつけないようにすることも出来ます。
ノミは草むらなどで潜伏していて、犬が吐き出す温かい二酸化炭素に反応して犬の体に飛び移ります。
ですので、なるべく草むらなどには近寄せないようにする。
特に野良猫がいる地域や雨上がりの草むらなどは注意するなどしてあげる。
また、ハーブなどを首に巻いたり虫が嫌う超音波の出る物を首輪に着けたりする事でも効果があります。

それでもついてしまう事もあるのですが、ノミがいるか?いないか?見るのに写真の様なノミ糞が無いか?を飼い主さんの方で見てあげる事は可能です。

ノミ糞は大抵、頭部よりは尻尾の付け根周辺に多くあります。
このノミ糞がすぐに確認出来、多くあるような場合にはノミは少なくとも3匹程度はいると考えられます。

またこのノミ糞は水で濡らすとこのように溶けます

IMG_2578IMG_2580

緑で囲ってある部分が少しにじんでいるのが分かりますか?
シャンプーをするとキレイに無くなってしまいます。

ノミの餌は当然ながら「犬の血」なので、フンも水に溶ける際に赤っぽくにじみます。

そして、この時取れたノミは

IMG_2577

8匹ほど~。
潰してしまうとメスのお腹からは卵が出るので、水没またはセロハンテープにつけてゴミに出すなどしてくださいね。

ノミがいた場合のシャンプーの仕方もちょっとしたコツがあります。
それは長くなったのでまた次回に~。

まだまだノミがいる時期でありますから、駆虫薬を使用していない方は気をつけて下さいね~

では、「つづき」をお楽しみに(^^♪