昔からあるものを見直す

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

暑い日が続いていますね。
こうなってくると、皮膚炎が多くなってきます(>_<)
独特のニオイや、ベタベタする皮脂の分泌・・・。

DSCF2493

2週間ごとにシャンプーをご利用頂いている柴犬のココアちゃん。
この子の皮脂のベタつきが本当に酷くて、何をしてもすぐにベタつきが出てしまっていたのです。
動物病院で出している皮脂の強い子に良く効くシャンプーでさえ2週間後には何とも言えない皮脂のベタつきが出ていました。

それが、牛乳石鹸で洗い始めた所・・・\(◎o◎)/!
そのベタつきがほぼ無くなり、おまけに強い痒みがあったのですがそれも治まってしまいました。

シャンプーを使った方が、扱いも楽です。おまけに泡立ちが良くて洗った気分になる^^;
石鹸は仕事が終わるとシンクに石鹸カスがついてしまうので毎日、シンクをしっかり洗わないといけません。
掃除が少し大変になります。
それに、体を洗う時にはツルンと滑ったりするので若干面倒がかかります。

でも、シャンプーには合成界面活性剤や人工的な化学物質などが使われている事が多いと言うのは皆さんご存知ですよね。
私も人工的なモノが良くないという事は食事の勉強で良く分かりました。普段何気なく口にしていた食べ物もそういう人工的な添加物がてんこ盛りです(-_-;)

今まではカットに影響がある「ふんわり感」や毛玉が取れやすい「ツルツル感」等を優先したり、飼い主様の満足度を上げるために「いい香り」のするものを選んだり、一番のポイントは「多くの犬が痒みなどの不具合が出ないもの」だったりしていました。

でも、やっぱりここまで病気が多くなった背景には、「今の当たり前がNGではないか?」ということがあると思っています。
食事の事は常にお伝えしている通りですが、シャンプーはおざなりだった自分に反省。

昔に戻る・・・

これが一番シンプルな答えなのかもしれないな。

我が家の娘たちも石鹸で洗って何の問題も発生していません。
柴犬ちゃんを中心に石鹸を使用させて頂いていますが、問題ありません。

今後は石鹸をベースに使って行くかもしれません。
体に優しいものを使ってあげたいと思います。

今後の使用決定までにいろいろ試したり勉強してみたいと思っています。そんな様子を「note」で報告していきます。
興味のある方がいらっしゃいましたら、フォローの方よろしくお願い致します。

「シャンプーの目的」
https://note.mu/inunotokoyasan/n/n84089c7a793e

*noteはfacebookと同じように無料のアプリです。
たくさんのクリエイターさんが作品をアップしています。
フォローはnoteを取り込まないと出来ないかもしれませんが、見る事は出来る(多分^^;)のでクリックしてみて下さいね。