やっぱり栄養は大切♪

 

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

DSCF2496

 

いつも食事の面でお話ししていますが、今日は私の考えがピタッと当てはまったワンちゃんのお話です♪
写真のハナちゃんが今日の主人公です^m^

ハナちゃんは元々体重も4キロ台前半?もしくは3キロ台後半の子でした。(我が家の先代のちょびと大体似ているんですよね~)
ある程度、キープされていたのですがいつの頃からか(・・?
体重が右肩上がりに~(笑)

MAX5キロを超えた頃でした・・・。
今まで膝の関節に違和感を感じた事が無かった子ですが、とうとう膝蓋骨が外れてしまいました(T_T)

食生活は市販の缶詰やレトルトのフードを中心に与えていて、おまけにパパの晩酌にもお付き合いをし(笑)おまけに干し芋のオヤツがたくさん~
パパが食べ物くれるのを分かっていて、「欲しい欲求が止まらなかった」そうなんです。

同時に、年齢のせいもあるかもしれませんが真っ黒だった毛が白っぽくなってきました・・・。
ママもそれは感じていました。

決してハナちゃんの家が特別ではないのです。
ご自身のお宅でも良くある光景だと思われた方も多いのでは?

最近私は、治まらない食欲は「栄養失調」だと考えています。
異物を食べる子も同じだと考えます。

ハナちゃんの食欲、与えている食事内容、そして毛色の変化・・・。

ビタミンとミネラルが足りていないのでは?と思っていました。
また、右肩上がりの体重は糖質が多い事。
与えている缶詰やレトルトも糖質が多すぎるのでは?と思っていました。

ハナちゃんが膝を痛めたことで、ご相談を受け生肉のフードをお知らせし、ママもすぐに買ってくれてそれを試してみた所・・・\(◎o◎)/!

あっという間に体重は-500gは成功!!
今では4キロ台後半に(^_^)v
それで、これが凄いな~と思ったのですが(というか、ここが私の考えていた事です)

余計な物を欲しがらなくなった!!

パパにあれだけ欲求していたのに、今ではお付き合い程度に「それちょうだい」と言うらしいのですが、別にあんまり欲しそうではない・・・って事です!!

カロリーではなく、ビタミン、ミネラルがきちんと体に入れば異常な食欲は治まる!!
と言うのが、私自身人体実験をしていて感じていたところなんです。

ハナちゃんにお知らせした生食のフードはお肉のいろんな部位や、ハーブなども入っていてビタミンやミネラルが食事から摂れるようになっています。
おまけに、糖質はほぼないので体型はちょうど良い感じでキープ出来ます♪DSCF2498

写真はスリムになったハナちゃん♡
以前はお腹の張りが横に出ていて(笑)いつもスリムに見えるように!!とカットのご注文を頂いていました^^;

そして、ママも気がついたことですが体の毛色が黒くなってきた~♪

DSCF2497

と^m^(写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、確かに毛色が濃くなっています)
実は私もビタミン、ミネラルを摂り始め切れて生えていなかった前髪がしっかり生えてきたんですよ~♪

もちろん、膝蓋骨の脱臼はそれ以来なく、最近ではお散歩も良く歩くとの事です。

ご自身のワンちゃんが、異常な食欲や異物を食べるなどある場合にはビタミンとミネラルを食事に入れてあげて下さいね(^_-)-☆

ミネラルについて詳しく知りたい方は

動画配信「カロリーよりも栄養を」で詳しくお話ししています。
宜しければ購入いただき、動画でご覧くださいね。
詳細はこちらから→

お申し込みはリンク先のフォームから
またはHPのお問い合わせからでもOKです。

食事は大切です(^_^)v