馬肉販売について

~犬暮らしの案内人~加藤 初枝です

お取り扱いを開始した馬肉の販売ですが、先月よりメーカーさんの都合で仕入れが困難な状態が続いています。

夏場の暑さには馬肉が最適なのですが・・・。
我が家も少々困っています(T_T)

我が家の娘たちにもこんな感じで毎食与えていたのですが

IMG_2032

現在手に入らず・・・(T_T)

そこで我が家はいつも作り置きの野菜ペーストに肉と魚を入れてそのままトッピングする事にしました。
毎回適当に鶏、豚、牛(牛は筋が多いかな?)やもちろん、レバーや砂肝等の内臓系も使います。

お魚は、骨を取るのが面倒なので(^_^;)
なまりなんかを使ったり、安く売っている「あら」なんかも使います。
先日はタンパク質が少なめだったので、奮発してマグロのお刺身を買ってきてトッピングしましたよ(^_-)-☆

それに、どうしてもない時には(アミノ酸の種類がとっても多いのだそうです)を一つ野菜ペーストに割りいれてタンパク質の量を確保。
卵は生の白身が犬には良くないのですが火を通せばOK。
それでも一応NGフードに当たるので、愛犬に与える時は注意してあげて下さいね。
本来は半熟程度の黄身が良いらしいです。
(我が家はたまになので白身も与えてしまっています)

それと気をつけたいのがビタミンミネラル
これがとっても不足がちなので、注意して与えるくらいが丁度良いです。

ミネラルに関しては、只今配信中の動画「カロリーよりも栄養を」にて我が家の与えているミネラルのご紹介をしています。
知りたい方は、動画のお申込み頂ければ!!と思います♪
ご興味のある方はコメント欄、もしくはお問い合わせフォームからお願い致します。

と、ちょっと話が逸れましたが
馬肉販売が止まっているので、身近で手に入る食材から各家庭で工夫してお食事考えてみて下さいね~