イベント開催報告♪講座~ハミガキできますか?~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日、講座「ハミガキできますか?」を無事に開催致しました♪
今回興味のある方が他にもいらっしゃったのですが、日にちなどが合わずに「その日ダメなの~」というお声を多く頂き・・・(イベント事は本当に日にち設定が難しいです・・・)(T_T)

ですが、ご都合がついたママさんと愛犬サラちゃんが参加してくれましたよ~♪DSCF2407

サラちゃん、カメラこっち~(笑)視線の先には・・・

DSCF2408

動画撮影を依頼した方が^m^
サラちゃん、犬はNGだけれど人間は大好き~♡

今回初のワンコ同伴の講座開催です♪
ハミガキのデモ犬で我が家の次女、凛も参加しました。

DSCF2403

こう見ると落ち着いているように見えるかもしれませんが・・・^^;

最後の写真なんて、動きすぎでブレまくりです(笑)
予想していたこととはいえ、全く落ち着かない凛ちゃん。

参加のサラちゃんはね~、
他のワンちゃん苦手なのよ・・・。
このテンションを受け入れてくれる子は少ないだろうな~(^_^;)

それでも、講座の最後には必ず落ち着くはずなので!!
お構いなしに講座スタートです♪

ハミガキするうえで歯の基礎知識や、ハミガキ前の注意事項、やり方、飼い主さんの気持ちの持ち方、愛犬の押さえ方・・・などなど 💡

先ずは先にお話しし、その後実際にどうやるのか?をお話ししましたよ。
約1時間、その間ワンコ達は・・・?

DSCF2409

サラちゃんは、ママの足元に~

DSCF2410

凛は、オスワリして落ち着いていますよ(^_^)v

犬ってね、時間が必要なんです。
場馴れしている子は落ち着く事も早いのですが、経験不足だとなかなか落ち着けません。
凛は嬉しくて仕方無いの・・・(汗)そしてあきらめない女なんで~(笑)

サラちゃんは、近くにテンション高い犬がいても何も起こらなかった!!という経験をさせてあげることが出来ました♪

そして、実際にやってみよう♪

って事で、先ずは凛で説明。
その後、サラちゃんの番です。
サラちゃん、ヨーグルトには興味を持ちましたが歯ブラシについているので警戒心の塊~(笑)
サラちゃんは段階を踏んで練習かな~?!

ハミガキの他にも目ヤニの取り方、耳掃除の仕方などお知らせし2時間があっという間に経ってしまいました。
サラちゃんママにはここでサヨナラをして、その後・・・ 💡

8月から配信予定の「愛犬喜ぶ♪ごはん♪」の手作りごはんの撮影をしましたよ~(^_^)v
人間用のごはんと一緒に作れるメニューを!!

ご興味ある方は8月まで少しお待ちくださいね。
そうそう、今月はその前の講座「カロリーよりも栄養を」の配信中です!!
配信は既にスタートしていますが、今からでも問題なく大丈夫です。
詳しくはこちらから→

手作りごはん、作りすぎて未来凛は「やったね~」な感じでした。
最近、体重が増えている二匹・・・(T_T)
少し、ダイエットしないとね(^_-)-☆

以上、イベント開催報告でした~