本日6/12は凛がうちの子になった記念日で~す♡
去年の今日、凛をお迎えに行ったんだったね。
未来と多頭飼育をしてみたい・・・というかねてからの願いがあった私^m^
先代犬の「ちょび」がトイプードルのシルバーだったので次に迎えるのはトイプーのシルバーの女の子が良かったんですよ。
画像が良くないかもしれませんが先代の「ちょび」をご紹介~
この写真はもう晩年も良い所~^^;
頑張ってくれていた頃です。(ちょびは亡くなる1年前から獣医さんにはかかりませんでした。投薬もせず、かなりの波がありましたが16才のお誕生日を迎える事が出来ました。あっ、ちなみに「ちょび」は男の子です)
ちょびと生活してからプードルにハマってしまいました。
プードルの「ちょっと気位の高い感じや頭の良い所」が大好き♡
(注:一般の飼い主さんは頭の良い子は手を焼きますよ^m^でも、そこが可愛い♪)
トリマーなのでしっかりした繁殖により生まれているスタンダードに近い(スタンダードとは犬種の基準とでも言うのかな・・・^^;)個体にも興味がありました。
でも、元々あまり繁殖や、ドッグショーに興味がないのでそういう関係のコネクションも全く無し・・・(^_^;)
そこで、やっぱり保護犬を迎えよう!!と思い知人に声掛けをし、お知らせ頂いたのが凛だったんです。
凛との「縁」を繋いでくれた方のブログです↓
http://blisstail2007.blog.fc2.com/
良かったらご覧くださいね。
ここで、ちょっぴり真面目なお話し
ペットの殺処分が多いのは何となくご存知の方もいらっしゃるかと思います。いろいろなボランティアの方が「命」を繋ぐ為に活動をされています。
直接命を救うために保護活動をされている方々のおかげで救われる命も多いです。
ですが、処分数が激減しないのは気軽にペットショップで「命」が購入出来る事、そして「犬」を理解しないままに生活を始めてしまい、手に負えなくなると「いらない」という飼い主が後を絶たないからです。
私自身は「自分が助けたいと思った命」を「他の誰かに託すことが出来ない」ので直接的な保護活動はしていません。
やはりそれよりも、飼い主さんが家族に迎えた「その命」を終生変わる事無く見守り続ける事が必要だと考えています。
そういう飼い主さんが多くなることで、殺処分数も減っていくと思うから・・・。
その為にボランティアでしつけ教室のお手伝いに参加し、お店では講座やイベントを開催しています。
たくさんの情報の中からご自身に合った情報を吟味して頂き愛犬のために活用して頂く・・・、そしてそれが楽しい♪事だとより良いですよね(^_-)-☆
その為にお店での活動も、ボランティアの活動も頑張っています。
話しを凛ちゃんに戻しま~す!(^^)!
この1年、いろいろあったけれど・・・
今、傍にいて生活にもすっかり馴染みました\(^o^)/
我が家に来てくれてありがとうね~。
うちの子記念日パーティーは今日は無理かもしれないけれど、近いうちに必ずねっ。