いつもは出来ないのに・・・

先日来店してくれたチワワのラテちゃん

DSCF1145

いつも体の毛を短くカットのご利用を頂いています<m(__)m>
ラテちゃんのママ、多忙な方なので毎回トリミングにかかる時間のみお預かりして、仕上がると程なくラテちゃんのお迎えに来てくれる(^_-)-☆というスタイルでご利用頂いていました。

いつだったか?ちょっとお迎えが遅くなるという事になり、私も問題なくお預かりする事にしたのですが・・・。

トリミング終了後、ケージに入れておくと・・・

「ワンワン・・・」吠えたり・・・
「ガシャガシャ」と前足でケージを引っかいてみたり・・・(;一_一)

これって、ラテちゃんの心理状態は・・・

最悪!!です・・・。

早く帰せ~ってダダコネしてるんです。
全く落ち着いていないって事。諦めて無い・・・って事。
これではママの都合で時間が遅くなるのは、ラテちゃんにストレスを与えてしまう・・・(>_<)

でも、「じゃ~すぐにお迎えに来てください!!」では、今後飼い主様の生活の中で何か起こった時に困るかもしれない・・・。って思ったので、

「今度時間の有る時、トリミング終了後にお預かりの練習が出来ると良いですね」

とお話ししていたのでした。

そんな前置きがあったのですが、先日ご家族でご旅行にお出かけになられたそうで、ペットホテルに6日間預けたそうです。
様子をお聞きすると、

「全く問題なくて良い子でした」

って言われたの・・・(・・?と飼い主様

そうです!!トリミング後に待てないラテちゃんは、ホテルでも待てないと思っていらっしゃる飼い主様

多分、多くの飼い主様はそう思われる事でしょう

犬は経験で物事を理解、判断します。
ラテちゃんの場合、
トリミング終了後=ママがすぐに来る(犬のとこやさんのケージ内では待つ事の経験がありません)
ホテルの間(今回が初めてのホテル利用だったそうです)(待てど暮らせど、お迎えは来ない)諦める
という経験をしたのだと思います。

人間からすると、同じケージ内で待つのだからいつも利用している犬のとこやさんのケージの中の方が慣れているんじゃないか?と思うでしょう。
ですが、性格がちょっぴり怖がりで頑固な子の場合、その時の場所やシチュエーションなどの細部に渡ってしっかり記憶している場合があります。
そういう子の場合、場所やシチュエーションが初めての事の方が受け入れやすく、また今回の様に6日間というラテちゃんにとってはちょっと長いお泊りが諦める事を教えてくれたのだと思います。

ママが不思議そうにしていたので、トリミング後のラテちゃんの様子を合わせてブログで報告しますね!!とお伝えしていたんです^m^

ホテルでの経験がどうやら、お店での待つ事にも一役かってくれたようですよ!(^^)!

トリミング中は写真の様に・・・

s-DSCF1636

ジッと窓の外をみつめるラテちゃん・・・
トリミング終わっても・・・

s-DSCF1637

はい、まだまだママのお迎えを待ちます^^;

今回はママがお迎えに時間を取ってくれたので、練習が出来ました!!
トリミング終了直後の様子~

少しテンションが上がり気味です。
この後、手でカリカリ、ガシャガシャしたんですが、上手く撮れず・・・

少し時間が経過したころ。
いつもより(ホテルに預けられる前に比べて)大人しくしていられました。
最後のあくび・・・。これも意味があるんですよ~。
「カーミングシグナル」を勉強すると理解出来ます(^_-)-☆

そして最後は、諦めて横になる事が出来ましたよ\(~o~)/

ホテルに預けられる前は、もっと「早く帰せ~」の欲求が強く出ていました。
興奮しだすと、ママが来るまで「ワンワン」は止まらないしハァハァも止まらない・・・。
でも、今回はホテルの経験が

「待っていればお迎えが来る!!」って事をラテちゃんに教えてくれたようです。

犬が諦めたり納得するまでには時間がかかる場合があります。
過去に私がホテルをしていて思った事ですが、3日目位までは諦めない子は、諦めません!!(笑)
ですが、3日を超えてくると諦めモードに入り、飼い主さんべったりな子はそれ以上(1週間)になると、お腹を壊したりする子もいました。

今回のラテちゃんのお留守番、ちょうど良い期間のホテルだったかもしれませんね~。
これを機会に、何度か練習するのも一つなんです。

一泊だけ預けてみたり~
日帰りで預けてみたり~

そうするとラテちゃんは、

「ママはそのうちお迎えに来るさ~」位に思ってくれます♪

もちろん、トリミング後のお店でもOK!!
ホテルでの練習もした方が良いかも?!

ラテちゃんだけでなく、お留守番をさせるのにどうしようか?困っている飼い主様の参考になれば~と思います。

かわいいわが子には旅をさせないとねっ!!

(注)ラテちゃんママには犬ってどんな動物なのか?を以前お勉強してもらいました(^_^)v
ですので、今回のこのブログもご理解頂けたのではないでしょうか?

もし、「私も勉強してみた~い」って飼い主様がいらっしゃいましたら

個別座学「犬ってこんな動物」 全5回

のご利用をお勧めいたします。
ご興味のある方は検討してみて下さいね~(^_-)-☆

「いつもは出来ないのに・・・」への2件のフィードバック

  1. 我が子の様子を詳細に記事にしてくださりありがとうございました!
    すべて納得です(*^^)v
    一人息子なので「過保護」「過干渉」になりがちなのですが、かといって24時間一緒に過ごせるわけではないので、今回のホテルお泊りはラテにとっても私たち家族にとってもよい経験になったようです。
    これまでは、とこやさんやホテルにラテを預けることに対して若干「うしろめたさ」を感じていましたが、何事も経験をさせるって大事なんですね。
    次回トリミングの際にも、少し遅めのお迎えを考えていますのでどうぞよろしくお願いします。

    最後の動画、諦めて待っている我が子が健気で可愛くてたまりません♡
    何度も何度も観てしまいました(笑)←親ばかです(-_-;)

    引き続きこれからもよろしくお願いいたします!

    1. cafelatteさん、

      コメントありがとうございます
      犬は「経験」が全てなのでいろいろ経験させておくことはとっても大事なんです!!
      ラテちゃんはちょっぴり頑固さん(笑)な所がありますから、場所や前後の出来事、時間なども自分で決めてしまう傾向にあると思います。
      何事にも寛大でキャパの広い(先代のJogちゃんの様な子)は比較的「ケージで待つ」は教えなくても、場所が変ったり位では何も問題が無い事が多いです。
      ラテちゃんの性格を把握すると、ちょっぴり手間がかかるけど何より「反応がとても良い」と思います。
      それぞれの子にそれぞれの良さがありますから、今のラテちゃんをより理解してあげて下さいね~。
      理解するとより、ラテちゃんが可愛くなりますよ~^m^

コメントは停止中です。