犬のごはんのこと・・・我が家の愛犬の食事事情!!

犬のごはんのこと・・・、最終回(笑)です!!

我が家の愛犬の食事事情です(^_^)v

DSCF1266

左が未来(みく)スタンダード?!プードル♀(推定)6才。
右が凛(りん)トイプードル♀(推定)4才。

二匹は体質も性格も本当に真逆なので、本当なら個々に合わせた食事事情になるのですが、なかなかそこまでは手が回らない我が家・・・(T_T)
許してね~

それでも、なるべく体に良い物を二匹には食べてもらいたい!!
未来が17キロ近くある子なのでとにかく量を食べます・・・。
ですので、我が家はドライフードを使っています。
もちろん、使っている素材などある程度確認できている会社さんのフードを使っています。

前回までに書かなかったことですが、食事の水分量もとても重要なのだと思っているので、我が家はドライフードをふやかして与えています。
特に凛は自分からお水を飲むことがないので食事から摂ってもらえるようにしています。

DSCF1607

この日は2種類のフードを使用しています。(ワンフー、ライトとバロンシリーズの酵素入りフード)
本当はバロンシリーズのフードをあげたいところなのですが、我が家のお財布事情もあるので、いつもはちょっぴり懐には優しいワンフーをあげています。

そこに野菜とお肉(魚もあげます)を入れてハンドミキサーで細かくして消化良くしたものをプラスして

DSCF1608

見た目は・・・(^_^;)あまりよろしく無いですが、味は美味しいんですよ~。
未来が野菜の繊維質が苦手で繊維が強いままだと消化に負担がかかり嘔吐したりするんです。

ここまでは加熱調理されているものばかり・・・(注:バロンシリーズのフードは低温で仕上げてあるので加熱食ではなくきちんと酵素も入っています)

そこに人間がで食べられる馬肉を入れます

DSCF1609

見た目・・・、良くないですね・・・^^;

人間が生で食べられる馬肉なのでもちろん、生で与えます。(二匹は大喜びですよ~)

そして生野菜が入っていないので、これまた低温で作られている青汁(酵素入り)と植物ミネラルを入れています。

DSCF1610

いつも気にしているのは消化に時間がかからない事。
なるべく内臓に負担をかけたくない・・・。
それと、加熱食のみにならないようにしています。

野菜などは生で食べると自分自身を消化する酵素を野菜自ら持っているので、内臓が少しだけお休み出来るんです。
そうすると、毎日の生活でストレスがかかったりした時や生活している中で使う「代謝酵素」がより多く使える事になるんです。
(ここちょっと難しいと思います。詳しく知りたい方はお店で声かけて下さいね~。説明致しますよ~)

そして栄養がしっかり摂れている事!!を気にしています。
カロリーに関してはほぼ気にしておらず、給餌量よりかなり少なめのどりフードの量ですが二匹の体重や毛並み、便の様子はチェックしていますが、殆ど変らず!!なので大丈夫かと思っています。

食欲旺盛な二匹ですが、なるべく体重はキープした状態で肥満にしないように気を付けています。
肥満傾向にあるワンちゃん達は皮膚炎が多く見られたり、違う病気も良く見られるのです。

各家庭でどの程度の食事を用意できるか?また手間がかけられるか?で大きく変わる事もあるかもしれませんが、ご家庭にあった内容の食事を用意してあげて欲しいと思います。

人間だって、毎日毎食違う食事をするのですから愛犬がずっと同じ食事を与え続ける事が不自然だと思って頂けたら嬉しいです。

食事のことは今後も講座やイベントで皆さんに発信して行きたいと考えていますので、ご興味のある方は是非ご参加下さいね~。

愛犬が病気知らずで元気に過ごせますように・・・♡