高齢時に向けて

DSCF7100

パピヨンのテンくんです!!
テンくんの飼い主様とは先代のパピくんの時からご利用頂いています。
代々、パピヨンを家族に迎えられている飼い主様です。

テンくんは気が小さいのに、ガウガウと文句が多くて(笑)ちょっと神経質な所があります^m^
トリミングの時はに感じるのは、「痛みに弱い!!」って事・・・。
そしてキャパが狭くて頑固さん(悪口じゃないのよ~)

お家でのお手入もちょっと手を焼いている感じですが、お店ではテンくんの痛がるポイントを押さえているので、ガウガウと文句は多いですが、トリミングは問題なく出来ていました。

ですが、ここ最近年齢も13才になり目の病気で視力が弱くなってきて元々狭かった「痛み」のキャパがもっと狭くなってきました・・・(>_<)

テンくんのガウガウは私は慣れているのですが、当のテンくんの心理状態は・・・
「痛いっていってんだろ!!やめろよ!!」と、かなりネガティブな状態・・・。

高齢時のトリミングは病気を持ってたりすると、興奮が引き金でパタッと倒れてしまう事も少なくありません。
テンくんの飼い主様は、「長い付き合いだから、何があっても文句は言わないわよ~」と私に優しい言葉をかけて下さいました。
でも、もし興奮し発作などが起きてもテンくんが生きている事が出来た時・・・。
やっぱり飼い主さんはキレイにしてあげたいと思われる事が多いのです。

そうなると、
ガウガウと文句を言っている行動に拍車をかけないようにしなければならない事・・・。
狭くなっている「痛み」のキャパはより狭くなることはあっても、広がる事が無い事・・・。
おまけに足腰が弱くなると長時間立っている事も難しくなる事・・・。
テーブルの上で落ちないように気を付けなければいけない事・・・。

トリマーの私はこんな事を考えます。

ただでさえ高齢犬は気を遣うのですが、ガウガウという興奮を高めないようにしなければならない事が追加されてしまいます。

そこで今回飼い主様にそこら辺の事情をお話しし、特に嫌がるお尻周辺やお腹周りの毛をカットさせて頂きました。

 

シャンプー前にザックリとカットをします。


理由は・・・、
ドライヤー時に毛がもつれてブラシに引っかかると「痛い!!」って興奮のスイッチが入ってしまうからです^^;
毛が短いとブラシがひっかかっても長さが無い分、毛もつれが解きやすく痛みが少なくて済みます。
(初めてのハサミのカットで、何をされるのか?と神経質になりまくってました^^;)

そして簡単にお手入れできるように、お腹周りも出来るだけ短く刈りました。(通常はバリカンで刈る(ピンクの肌が見えるほど)のが一般的ですが、テンくんのお宅はパピヨンらしい自然な感じがお好みだったので、お腹のバリカンはかけずに長さを短くしました)

これまでもスキバサミを使って毛量を減らす事をしてきたのですが、スキバサミは全ての歯が切れるわけでは無いので毛が引っかかり、毛玉がブラシに引っかかるのと同じ「痛み」をテンくんに与えてしまいます・・・(>_<)

なるべく「痛み」を与えないように下準備をしてシャンプーに入りました(^_^)v
いつも嫌がるドライヤーで・・・

DSCF1510

上手く撮れなかったけれど、鼻にしわ寄せて「痛いぞ!!」って文句言ってるところ(;一_一)

それでも、いつもより毛が短いので興奮もさせなくて済むはずだったのですが・・・。
いつもと違う行程に文句炸裂!!
(テンくんは、トリミングの行程全て理解しているのでシャンプー前のハサミでのカットがお気に召さなかったようです・・・)

いつもより、ガウガウと怒りながらドライヤーの途中・・・

これまたイレギュラーだった次のお客様のモコちゃんが来店しました。

DSCF1512

テンくんはいつも来店の方と会ってなかったんだっけ・・・(・・?
モコちゃんがちょっぴりテンション高いので(汗)つられて興奮が高くなるとテーブルから落ちる可能性もあるので、ケージに入ってもらいました。

DSCF1513

物凄く、モコちゃんを気にして興奮しているテンくん^^;

今まで経験した事無いから、当然だよね・・・。ごめんねテンくん。
その後は、無事にドライヤーを済ませる事が出来ました。

仕上がりは・・・、こんな感じ(^_-)-☆
丸いお尻が出来上がりました~。

本当はもっと切りたいけれど、ご家族がガッカリされるのは嫌な事とテンくんも初めてのことだらけで興奮していたこと。
今回はハサミでカットするという事を経験してもらいたかった(^_-)-☆

まだまだ元気でトリミングさせてくれるテンくんだから、少しづつ慣れてもらえるようにしたいと思います。
そして、ご家族にも少し毛の短いテンくんに慣れてもらう事も必要かな~。

本当は、自然な感じで短くして差し上げたかったけれど、テンくんが我慢できないと思うし、時間がハサミのカットより倍の時間かかると思います。
なので、飼い主様には我慢して頂く事にして・・・^m^

高齢時、ストレスなくシャンプー出来るように!!の第一歩を踏み出したテンくん♪
頑張ろうね~(^_-)-☆