NPO PALの活動

飼い主さんと愛犬の生活における相談は、トリマーのお仕事をしていると切っても切り離せないものです。

トリマーとしてのお仕事で数々のご相談に耳を傾けているうちに、飼い主さん達が、生活におけるいろいろな事でちょっとした疑問や、戸惑いを感じていらっしゃる事が分かるようになりました。

トイレや甘噛み等のしつけの事
吠える、噛む等の人間が少し困ってしまう行動の事
病気の事
ご飯の事
お散歩の事
お手入の事・・・など

トリマーって飼い主さんの身近にいる相談出来る存在なのではないかと思うようになり、色々なご相談に応える事が出来るように私自身も勉強を重ねました。

中でも、PALの一員になれた事は今でも私の財産です♪
(何故かって?、みんなの知識が半端無い事と、犬が好きでたまらない人の集まりだからです・・・笑)

先日もライフワークとなっているPALの活動をしてきました~。

IMG_1683

教室の内容は・・・

集合型の教室(初めての方もリピーターも一緒に行います)になります。
犬と暮らす上で最低限知って頂きたい事(犬同士のごあいさつ、オスワリ、我慢、叱り方など)をお知らせしています。
飼い主さんと一緒に(アジリティー、マッサージ、ゲームなど)楽しんで参加頂きます。

一回の参加で今現在抱えているお悩みが解決する事はありませんが、リピートして参加頂いているワンちゃん達と飼い主さんには明らかに変化が出ています♪
いつも来てくれているワンちゃん達のご紹介~

スライドショーには JavaScript が必要です。

かなりの常連さんから、今回2回目の子もいます。
回数を重ねる事で、歩けなかった子が歩けるようになったり、吠えて仕方なかった子が吠えなくなったり・・・

高い確率でお目見えするアジリティーだって常連さんになると本当にスポーツドッグみたいに格好よくジャンプするんですよ~

スライドショーには JavaScript が必要です。

この教室はどなたでも参加可能ですので、ご興味のある方はこちら→青葉の森公園をご覧くださいね(^_-)-☆

私も、この教室でたくさんの事を学ばせてもらっています。
ここで学んだ事をお店のお客様にもアウトプットしていきたいと思っています。

最後に・・・
IMG_1688

この二匹^m^何だかとっても気が合うみたい♪
あんまり可愛いから写真撮ってみました~

次回開催は3月20日(日)です。
愛犬と一緒に楽しみながら問題解決したい飼い主様~
お待ちしています<m(__)m>