イベント開催報告♪~手作りごはん教室~

IMG_1209

11月23日(月・祝)にドッグカフェJUST WONさんにて
バロンのしっぽ×犬のとこやさんのコラボ企画!!「手作りごはんを作ろ」が開催されました~♪

バロンのしっぽのオーナー森松さんが愛犬の手作りごはんについてお話ししてくれ、その後実際に~体の温まるローストポーク~と~鮭とポテトのキッシュ~二品を作りました!(^^)!

私自身は手作りごはんはなかなか出来てなくて(^_^;)
半分ドライフード、半分手作りな感じで未来凛には与えています。

イベント時間があまり無いなか、食事についてのお話に気づかされることが多々ありました。
凄いな~森松さん♡(森松さんは自然療法の獣医師宮野のり子先生のもとで栄養学を学んでおられます。それを元に~お腹を満たすだけの食事ではなく、栄養の摂れるご飯を~をコンセプトにドッグフードの販売もされています)

一度お話し、聞いた方が良いですよ~。絶対為になります(^_^)v

さてさて、今日のメイン調理実習~

スライドショーには JavaScript が必要です。

実際の調理内容も、目からうろこの発見も多くこうすれば低温調理が出来るのか~と感心してしまいました^m^(簡単だしね)

途中、いろいろ質疑応答をしながら楽しく調理が進みました~♪

私自身、長い事ワンコのトリミングをさせて頂いていますが体の状態から感じるそのワンちゃんの食事内容 💡

◎その子の体に合ってる場合、極端に痩せすぎとか太りすぎが無く被毛の感じが艶があって柔らかい(適度なコシがある)毛玉になりづらい感じを持ちます。
◎また、お客様で生食をされていた方のワンちゃんの排泄物(便)は臭いません。
◎フードを変えた等の食事内容の変化で毛色の退色や毛色のアップもあります。
◎手作りでコラーゲンをたっぷり与えると格段に被毛の感じが良くなります。
◎また、食欲がありすぎて何でも口にしてしまう場合・・・足りない栄養素があるのでは?と考えています。

犬のフードって毎日同じものを与えられますね。人間の食べ物は良くないとドライフードのみを与え続けている方が多いのではないでしょうか?
以前読んだ本の中で同じメーカーのフードを3世代にわたり給餌した所、3世代目に繁殖能力が無くなってしまった・・・。という内容のものがありました。
手作りがダメな方でも、フードを少しづつ変えてみるのもOKだし、トッピングをしてあげる事もOKだと思います 😮

ちょっぴりお話が脱線しましたが・・・^^;
イベントの方は皆さん、我が子にお持ち帰り用のお食事を一生懸命袋詰めして6食分お持ち帰り致しました~(未来凛は、ちょっと残ったキッシュをこっそり?頂いちゃいました(^_-)-☆

あっ、参加のワンコさん達のお写真忘れていました・・・

スライドショーには JavaScript が必要です。

美味しくごはん、食べたかな?

私も、森松さんも伝えたい事が沢山ありすぎてなかなか一回のイベントだけではお伝え出来ない事も多くあります。
バロンのしっぽさんとのコラボ企画も来年はもう少し充実させたものにしていけるように頑張りますので、皆さん是非足を運んで下さいね~♪

そうそう、お連れしたお客様、イベント終了後には店内のフードやオヤツをチェックされていました~(^_-)-☆
イベントはなかなか・・・と言う方もカフェのご利用で森松さんからお話しお聞きするって事も出来ますよ~ 💡
JUST WONさんおススメです!!

以上、イベント開催報告でした~(^_^)v