【お話し会】開催しました~♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

sanpo

先日、トレーナーのくまこさんによるお話し会!!
開催しました~

今回は・・・テーマがお散歩だったのですが・・・

 

急遽・・・【苦手克服】に(笑)

 

実は今回のご参加のわんこたち・・・
シャンプー嫌いで~

どうにかなるべく負担なくシャンプー出来るように・・・と試行錯誤中のわんこのママさんが参加してくれたんです

 

どちらも柴犬( *´艸`)
かいくんと一色くんのママさん

柴犬は頑固で神経質な面が多くみられる犬種です
ルーティンを重んじる傾向にあるかな~
ルーティンが崩れなければ安心なんだけれど、少しでも違うと拒絶が入る・・・

一度、嫌!!って思うと
なかなか上書きが難しく・・・(>_<)

 

どうしたらいいかな~?と思っていたところ・・・
ちょうどお話し会があるからとお誘いしてみました(^_-)-☆

 

【お話し会】の内容は・・・
私はトリミング中でちょっと分からなかったのですが・・・

テーマのお散歩にちなんだ【苦手克服】もあったようで!!

 

その後、実際にお散歩してみる♪って機会をくまこさんが作ってくれていました(^O^)/

S__103981063

先ずは一色くん
実は他のわんこが若干苦手(笑)

多分・・・
いや、絶対!!( *´艸`)
我が家の美々は苦手なタイプ(笑)

でも、ちゃんと段階を踏めば苦手克服できるはず~♪

S__103981061

という事で~
美々と一緒に歩いてみる~

今までお散歩で会うことはあっても一緒に歩くことはなかったし
苦手克服できる感じで会わせることもなかったから

どうやればいいのか?

分かればそれを一色に丁寧に教えてあげればいいからね(^_-)-☆

 

次は柴犬のかいくん

S__103981066

すっかり暗くなっちゃって・・・

かいくんは苦手なものが結構たくさんあって・・・
この写真の時は既にボルテージ上がっちゃってて・・・(>_<)

とりあえず、作戦変更で
苦手を感じない場所へ移動

S__103981067

毛色が黒い子同士(笑)
真っ暗な土手を歩いてみました

 

かいくんはまだまだ若いから、少しづつキャパが増やせて
苦手なものにドキドキしすぎないように暮らして欲しいな~と思うんです

 

同じ柴犬だけれど
性格も表現の仕方も全く違う二匹

今回は本格トレーニングって訳じゃなかったですが・・・
少しでもヒントになるようなことがあったらいいね♪

 

あっ、そうそう
この日の翌日の朝の散歩時

一色君と我が家の凜、美々遭遇しました(*´▽`*)
前日一緒に歩いたから一色くんも抵抗なく歩けていたね~
でも・・・
前日は1匹だったのに、この時は後ろにも凜がいて・・・(笑)
一瞬、ビクッて(笑)

何度も経験させれば必ず出来るようになるよ~

またお散歩で会った時はよろしくね~(^O^)/