凜の皮膚炎、2021年・・・夏

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

S__6864923

我が家の痒い子・・・

最近、めっきりシニア感が強く・・・
聞こえない(ふり?)
明後日の方向を見る?
ずっと寝ている・・・

HYDRAシャンプーでかなり掻かなくなっていて、皮膚の状態も被毛の状態も良かったのですが・・・

 

梅雨に入った途端・・・

(;゚Д゚)

 

始まってしまいました・・・

カキコキちゃん(痒がっている凜に付けたあだ名・・・笑)

 

同時に足の痛みも発症させてしまって・・・
散歩中にびっこで歩いたりしていたんです

同じ時期に今までの掻き方とは違う・・・

口で毛をむしり取るようなしぐさの掻き方をし始めました・・・OMG!!

 

痒くてそんな掻き方をしているのか?
足が痛くてしているのか?

判断はつかなかったのですが・・・

どっちの可能性も疑いながら・・・
凜が感じる不快を取り除くべく・・・
いろいろ整えてみました

 

先ずは足が痛くてやっている可能性もあるので・・・

〇凜が動く場所にマットを敷いて滑り止め
〇筋肉が落ちないように出来る範囲で散歩に変化を持たせる
〇痛みが取れるCBDオイルを使用

S__6864926

写真がイマイチですが・・・
お店で取り扱っているCBDオイルです
信頼する友人が、かなり上質なものを販売してくれています

30ml ¥12800-

興味のある方はお声がけくださいね

 

そして・・・やっぱり単純に痒いのかも?という事でシャンプー

shanpu-

シャンプーマシーンの使い方も勉強したし~

マシーンで洗うといい匂いが長続き~♪

毛を毟るようなしぐさの時は・・・
私の仕事が忙しくて・・・
なかなか洗ってあげられなかったのも事実

一週間に一度はシャンプー入れて
しっかりケアしてみました

 

すると・・・
やっと落ち着いてきた今日この頃(笑)

 

凜の皮膚は~

S__6864919

こんな感じで湿疹が出ています
その湿疹の先に脂肪の塊?のようなものがあって・・・
湿疹の右側の方にうっすら黄色いフケの様な物・・・

S__6864924

拡大するとこんな感じ・・・
見えるかな?

これが体のあちこちにあって、シャンプーから1週間くらい経つと手に触る率が上がるんです

 

本当はこれが留まらないで剥がれ落ちてくれればいいんでしょうが・・・(T_T)

HYDRAで洗うとこのアブラの塊のようなものが剝がれ落ちてくれますっ♪

S__6864921

シャンプー後のブローの時にスリッカーにもつきます

 

梅雨の時期にはどうしたものか・・・
と、思っていましたが
ここに来ていい感じで落ち着いてくれています

HYDRAセミナー

HYDRAを使う前はこんなに肩の周りが赤くなっていました

S__6864922

これが一番最近の凜の背中
上の肩周りが赤い時は背中も赤くなっていました
今年は若干の色の変化はありますが、いい感じで保てています

 

心配していた足の痛みも、取れてくれたのか?
シャンプーで痒みが軽減してくれたのか?

とりあえず、今は酷く毛を毟るようなしぐさはしなくなりました(^_-)-☆

 

夏もあともう少し
今年もお薬使わずに乗り切れそう(^_-)-☆

皮膚トラブルある子たち・・・
HYDRAシャンプーでしっかり汚れを落としてみて下さいね