トリミングの見学、シニアの子の付き添い、歓迎です

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

私の特技?とでも言うのかな・・・?
トリミングの工程を人から見られることに、あまり違和感を感じないんです( *´艸`)

多分・・・
修行したお店が通行人から丸見えだったからか?と思うんですけれど(笑)

 

大抵のトリマーさんがトリミングしているところを見られるの・・・嫌います
犬が飼い主さんを求めて動いたりするし、落ち着かないのもケガの原因になることもあるので、仕方ないかなと思います

私も・・・
ワンちゃんと飼い主さんの様子によってはやりにくいこともあるんですけれど( *´艸`)
ご自身の愛犬がどんな感じでトリミングしているのか?私個人は飼い主さんとして知っていて頂きたいと思うのです

ですので
見学は大歓迎♪

お店ではこんな感じでご見学頂くことが可能です

P6010719

お待ちいただくスペースとトリミング室の扉はガラス戸で仕切られているので毛が飛散する犬種のドライヤーの時でも、毛まみれにならずに(笑)見学して頂けます

見学の仕方には、少しだけ私の方からお願い事があります
ワンちゃんがジッとしていられる距離や状況があるからです

初めはジタバタして動き回っていても
回数を重ねれば必ずワンちゃんは理解してくれるので、安心してください

先日は・・・
いつもそこにいるはずのママを必死で探すワンちゃんもいました
(その時、ちょっと落ち着かなかったのでママが奥のお部屋に移動していたんです)

ママが見ていることになれると
今度はいないことが不安になるんですよ(^_-)-☆

 

トリミングの見学とはちょっと内容が変わるのですが・・・

シニア犬のワンちゃんの付き添い(補助)もお願いしています
シニアのワンちゃんは予想外の動きをしたり、目が見えなくて台から落ちそうになることも・・・
そして、ワガママが出た時など飼い主さんの抱っこや声掛けなどで落ち着く場合もあるので、傍にいて頂くとこちらも助かるのです

P6010728

この場合はトリミング中に愛犬を支えてもらったりするので、トリミング室の中まで入っていただきます

場合によってはシャンプーで濡れているワンちゃんを抱いてもらいながらドライヤーで乾かすこともします

シニアの子の場合、いつ容体が急変するか?分からない事もあるので、付き添って頂きながらワンちゃんの様子を確認しながら作業を進めることも出来ます

お店では10才以上の新規のワンちゃんはお断りさせて頂いておりますが、どうしても・・・という場合には付き添いをお願いしたうえで、ご利用いただくことも可能です

お考えの方は是非!!ご相談くださいませ