犬の学校・・・開催しています

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

月に一度程度・・・トレーナーのくまこさんによる【犬の学校】を開催しています

犬の学校は・・・
飼い主さんからワンちゃんを預かり、飼い主さんが困っていることなどをお聞きします(初回ご利用時にカウンセリングは必須です)
それに合わせてカリキュラムを考え、くまこさんが犬に教えてくれる!!というものです

今月は4/14に開催されました

111

午前中の生徒さん
ハウル君と桃ちゃん♪の様子~

トレーナーのくまこさんはハウル君も桃ちゃんも個人レッスンをしているので、どんな性格か?分かっています
わんこ同士はこの日初対面でしたが、くまこさんが二匹の間をしっかりと管理していたので問題なく同じ空間にいられました(^_-)-☆

くまこさんのインスタに午後参加のモカとサラも載っています

https://www.instagram.com/p/CNua1FoJSOk/?utm_source=ig_web_copy_link

 

我が家の美々もやっと今は少し落ち着いてきましたが、去年の夏は大変でした・・・

6月に我が家にやってきたときは、本当にいい子で(笑)
お散歩も引っ張ることなく、顔を見上げ良い子に散歩していたんですよ・・・

それが・・・
夏頃(1か月半~2か月後)になると・・・
散歩中の犬や猫を見たら・・・大興奮(;^ω^)

すぐにトレーナーさんへ連絡しました
(私が頼んだトレーナーさんはくまこさんとは別の人です・・・美々の様子から何度もお願いしなければ難しい感じがあったので、都内在住のくまこさんには申し訳なかったので市川で開業しているトレーナーさんにお願いしました)
早速トレーニング開始して頂きたかったのですが・・・暑くなってきていたので(>_<)
夏が終わるまでは、自分で対応しなければなりませんでした・・・(泣)

とにかく、当面はどうしたらいいのか?を聞きました

◎犬となるべく会わせないように
◎犬と会ってしまったら、吠えても何してもいいのでそのまま立ち去るように

 

犬は・・・
行動を繰り返せば繰り返すほど、その行動をとることをOKだと思います

美々に例えて言うと

犬を見て興奮して、訳が分からなくなり吠えて暴れる、またはガンガン引っ張る

という行動を、繰り返せば繰り返すほど・・・

犬と会ったら・・・ワンワン言いながらガンガン引っ張り、抱こうとしても大暴れで抱っこが出来ない・・・

という行動をOKだと思ってしまう
これを繰り返してOKだと思ってしまっている犬の行動を変えるのは、人間側がかなりの労力を使います
(癖を止めるのは・・・大変ですよね?)

もし・・・
この行動をさせたくなければ・・・

 

困ったこの行動が出始めた(日の浅い)時期に

行動の矯正をかける必要があります

 

犬が行動をルーティン化する前に・・・
正しい行動を教える!!
という事です

 

我が家の美々
夏の間はどうにかこうにか・・・
朝の早起きで犬とあまり合わせず・・・
興奮、ワンワン、引っ張る
をさせないようにしていました

秋になり、トレーナーさんがトレーニングを開始してくれてから徐々に良い子になってきました
トレーナーさんの教えと自分自身の頑張りも必要でした

 

今では・・・
大興奮する対象の犬がいても、「スワレ」の声にきちんと座ることが出来、抱っこも暴れたりせず(多少の興奮はありますが)何とか犬とすれ違えるようになっています

 

くまこさんの犬の学校でも
同じことが出来ますよ
先に犬に行動を教えてもらい、それを飼い主様自身が実践する

 

コツは・・・

問題だと思う行動を何度も繰り返しさせない!!

ですよ~
どうやったら繰り返しさせなくて済むか?はプロに相談してくださいね

 

犬の学校に興味を持った方は~
お店までお問い合わせくださいね(^_-)-☆
もしくはくまこさんのインスタから、ダイレクトメッセージでもOKですよ(*^^)v