michikusa (ミチクサ)9/21編

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

連休中の21日
ミチクサOPENしました~

シーズーの三姉妹
雫ちゃん
夏鈴(かりん)ちゃん
海(まりん)ちゃん

都内から長年お店を利用してくださっていたのですが
ご自宅近くでトリミングが出来るところがある方が、この先絶対にいいですよ~
と、アドバイス差し上げて
夏鈴ちゃんと海ちゃんはご自宅近くのサロンでトリミングしています

シニアの雫ちゃんだけは変わらずご利用いただいています(*^▽^*)

シニアのトリミングは受けてくれないサロンも多いのです
(健康状態に心配な部分が多いからなのです)
もちろん、私もシニアの子は放りだしたくないので・・・
出来る限り雫ちゃんのトリミングさせて頂きたいと思っています

 

さてさて久々に会う
夏鈴と海~

あれれ?
背中が丸い?

( *´艸`)

お聞きしたらコロナ太りだそうで~
これからダイエット頑張るそうです!!

雫ちゃんはいろいろシニアになって病気が大変ですが
今回はとっても元気でした

120061192119987769

海に邪魔されても~
もちろん!!邪魔が無くても~

美味しいジャーキーをじっと見つめる雫ちゃん(笑)

欲しい~
って何度も言っていて
食べられることは元気な証拠だね~

119809748_1333763460291808_8336365808223569120_n

ママからももらうよ~
美々もちゃっかりスタンバイしてるね

119882446

美々はちゃんと待てるんだけれど・・・
我が家のイレギュラーな出来事にはウキウキしちゃう凜は・・・

興奮で見境が無くなるので
リードで制御中(;^ω^)

いつもは本当に「私は関係ありません」ってシラ~っと自分のベッドで寝ていることが多いんですけれど

お出かけだったり
ごちそうだったり

いつもと違うことには、がぜん張り切る!!凜隊長なのです(≧▽≦)

119935229

ひとしきり動いて食べたら・・・
夏鈴と海はくつろぎモード
まだまだ若い二人~早くない?

雫は一人ウロウロ探索中だったのですが・・・

動く気配なく静かだからどこへ?
と探すと・・・
私の作業デスクの下で休憩していた(笑)

そろそろ疲れたみたいだから
ママさんも帰ろうね~って

また元気な顔を見せてね~

 

 

119896297_1333763553625132_2300934009327429355_n

次に来てくれたのは一色(ひいろ)君

以前、「1日?!ドッグカフェ」に来てくれたこともあったけれど
基本、あまり他犬と接触が薄い一色

状況が理解できずにお店に入ってきた直後は

美々が向かって行ってしまうので美々を制御して一色はフリーにしてみました(*´▽`*)

美々がいることは分かっているはず!!
それにあんまり「怖い」というシグナルも出していない!!

どうしていいかが分からないだけなんだと思います
続けてきてくれれば美々とも遊べるんじゃないかな~?
ビクッと加減は笑いますけどね( *´艸`)

 

ミチクサご利用時はヤギミルクかジャーキー選んでいただけます
一色は口にしたことがないヤギミルクのリクエスト

食べ物には目がない一色君だから
絶対に飲むだろう!!とあげてみるも・・・

なんだか様子をみて口をつけようとはしないのね・・・

大サービスでジャーキーをあげてみると~
よく食べる!!
それなら~とヤギミルクの中に入れてあげてみました

ジャーキー食べたさにヤギミルクも飲めたね(^_-)-☆

 

回りに凜や美々がいたり
飲んだことがないぬるい飲み物にも躊躇な様子を見せた一色

柴犬の頑固さはこういうところにも出るんですよね
でもね・・・
一色の頑固さは崩せばキャパが広がる感じが見えるんですよね

もっともっと頑固な子も柴犬には多いから・・・

 

いつもと違う経験をたくさんさせることで
今まで見えていなかった部分も見えるし
それが新しい発見だったりする

回りに犬がいたって
美味しくミルクを飲めることも
顔を近づかせてジャーキーを一緒に食べることも

お家では出来ない事だからね~

たまに
フラ~っとミチクサ利用してくださいね(^_-)-☆

 

さて、次回開催予定は
9/24(木)16:00~18:00
ただ・・・
台風がね・・・
発生しちゃったので、ちょっと天気悪そうですね・・・

一応OPEN予定です

 

フラ~っと
michikusa(ミチクサ)してくださいね~