中医学の獣医さんの診察 9/15編

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家のシニアチームの健康管理で2カ月ごとにお願いしている診察
9月も無事に終了しました~

今回・・・
未来はいつもより多めの鍼をしていただきましたが・・・
写真は全く取れず・・・(笑)

利用してくれたワンちゃんたちの様子をご紹介しますね

119218435_1328353967499424_236160543328598972_n

チワワのリアンくん
前回に続いて二回目の受診です

ママにた~くさん褒めてもらいながら
先生に施術してもらって♪

実は近くにお友達のランランも~

119444977_1328353984166089_7233442121406446245_n

ランランは先に施術してもらって~

119484295_1328353910832763_4180344568809828395_n

オレンジ色の鍼分かるかな?
右足と尻尾のところ!!
写真には無いけれど首の付け根にも・・・

治療が終わった後は・・・

119472004_1328353980832756_4705672145600149775_n

先生からご褒美もらっちゃったね(^_-)-☆

ランランの飼い主様から嬉しい感想も頂いています

『ランランの毛が、すごくしっとり艶々で別犬です‼️』

と!!

まだまだ若いうちから
病気になる前から
受診してみよう!!と来てくださった飼い主様~
偉いな~って思います

東洋医学は未病の段階から診察が受けられるのが
西洋医学とは大きく違うところですよね
西洋医学は病気になってから症状の出ていることだけに目を向ける感じがあります

でも・・・
本当は病気になるにはいろいろな要因があって・・・(T_T)
(体質とか季節とか生活習慣とか・・・)
それを見過ごしてしまうから・・・
突然病気になったように感じる・・・
でも、本当はそうじゃないんだと思います

東洋医学の診察では個々の体のどんなところを注意、改善すればいいのか?を診て下さいます
日々のケアになるので、お薬与えておしまい・・・
と言うわけにはいかないけれど、飼い主として愛犬のために出来ることは精一杯やってあげることが出来るんです♪

これを楽しいと感じるか?
面倒と感じるか?

 

少なくとも私は、限りある命に後悔しない為にも日々愛犬のために時間を使いたい!!って思っています(*´▽`*)

そして~
最後は常連さん(こんな言い方していいのかしら?)
いや、先生の大ファン♡の麻呂くん

119481395_1328353927499428_2044802580865196018_n

今回も針山のごとく(笑)
鍼が~~

先生がちょっとやりすぎちゃうと・・・
「痛いよ!!」って文句言う麻呂(笑)
でも、ママから
「それくらい我慢しろ~」
って言われちゃうんだよね( *´艸`)

いつも診察中に笑いが絶えないんです~♪

 

今回もみんなが元気になってくれたら嬉しいな~
我が家の未来も出来るケアーをしながら先生の診察を続けていきたいと思っています

次回の開催は二か月後の予定
気になる方は告知待っててくださいね~