お知らせと、店内改装

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

犬のとこやさんが今の地でリニューアルオープンさせて頂き
早いものでもう8年が経ちました

振り返る期間はあっという間に感じますね・・・

 

これは・・・
ブログにするか・・・
迷っていたのですが・・・

やはり大切な事なので皆様にも知っておいて頂きたいと思います

_43A7922

このお店がある場所は借地になります
契約が2032年まで・・・
あと、12年・・・

現時点での考えですが
その後は更新を考えていません
(もちろん、考えが変わる可能性もあります)

ですのでお店もクローズの形を取らせて頂こうかと思っています

そうなると・・・

私個人が常に思っていること・・・

【ご来店くださっているワンちゃんたちの最期の時までお世話させて頂きたい】
(もちろん、飼い主様が依頼してくださることが大前提ですが・・・)

が難しくなってきます
今、パピーの子たちは12才
12才はまだまだ元気な子も多い
しかもその年で私が出来なくなるのは・・・

本当に心苦しく(T_T)

そんな理由から・・・
新規の受け入れを積極的にはしていません

12年後の自分の年齢、体力を考えると
トリマーで仕事していくのも・・・
実は不安だったりしています

それでも・・・

ありがたいことに、お客様のご紹介やお店を見つけて下さったお客様もポチポチといらっしゃって下さいます

 

 

1

おまけに我が家に入った三女の美々
この子の散歩で同じくらいのパピーの犬の飼い主様とお散歩中にお話ししたりすることがあり・・・

お散歩デビューで歩かない・・・とか~
他の犬が怖いのに寄って行って吠える・・・とか~
しつけだけじゃなく犬についてもっと教えて欲しい・・・とか~

 

犬のとこやさんではそんなことも発信していきたいと願って
この8年間も続けてイベントなどをしてきました

 

今はコロナもあり・・・
密な状態のイベント開催は難しく・・・

 

自分のこの先の方向性と今の状況(コロナ禍)
そして何より・・・

【犬を正しく知ってもらいたい】
【犬との生活を楽しく幸せなものにしてもらいたい】

この私の一貫した想いを残りの12年間でどう表現できるのか?と考え・・・

 

実は店内の一部改装を予定しています!!

ご来店して頂いているお客様はご存じかと思いますが

DSCF4967

レジ脇にカウンセリング室が設けられています
写真のお部屋がそうなのですが・・・
こちらと、その奥の控室(または物置ともいう・・・笑)の壁を取り去ろうと考えています

個室で分けられていたのですが、仕切りの無い空間に改装致します

 

今月末から約1週間ほどで完了予定です

さほど広くはないですが・・・
この空間を使って

◎中医学の先生の診察
◎ボウエンテクニックの施術(こちらは人間がメインでワンちゃんも受けられます)
◎トレーナーくまこさんの犬の学校

を展開予定です
詳細はまた改めてお知らせしますね

 

そして・・・
一番してみたいこと・・・

トリミングって・・・
どうしても嫌いな子が多い・・・
(我が家の犬たちも・・・特に未来は大っ嫌い・・・笑)

今、コロナ禍なので
予約時間もある程度決めさせていただいています

夕方の16時からの二時間(18時のクローズまで)
トリミングは受け付けていません
その二時間で

【お散歩の途中の立ち寄り場】

みたいなことを考えています
人間用の飲食の提供はありませんが、ワンちゃんたちが散歩の途中に

【ちょっとお茶していく?】

みたいなことが出来るといいな~って考えています
ワンちゃん用のヤギミルクとかジャーキーのオヤツとか
お店の中で食べてもらえるように・・・

そして居合わせたご近所の飼い主様同士が顔見知りになっていただくことも可能♪
これは災害時に絶対に必要な事だと思います
はたまた犬の情報交換の場として使っていただくこともOK

 

トリミングが苦手でお店に来るのを嫌がる子も多いですよね
それを少しでも解消してあげたいな~って思っています

去年まで開催していた「1日ドッグカフェ⁈」
イベントだと、開催日が決まってしまいますが・・・
今回の「立ち寄り場」は営業日のほぼ毎日の夕方になるので、1日集中でなく、分散も出来るかな?と考えています

まだまだ詳細は詰めなければなりませんが
こんな感じで今後のお店を展開させて頂こうと計画中です!!

楽しみにお待ちくださいね~(^O^)/