リモートお茶会♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

我が家に三女、美々が来て・・・
約一か月

朝食後

先住の未来凜とは、まぁ~まぁ~仲良くやってくれています

美々は12/6生まれ
六カ月でうちに来て、今は七か月目に入りました

美々の性格は・・・

おしゃべり
少し怖がり
活発で運動能力も高く、行動が早い
そして・・・
恐ろしく頭が良い

(笑)

子犬の七か月目って節目だったりするんですよね~
人間で言えば反抗期みたいな・・・?
子犬の時のなんでも大丈夫!!から回りが見えてくる時期にもなります
今まで見せなかったシャイな部分も出てくるようになります

この時期はしっかりと美々に色々教えなければいけない・・・
対応を間違えると問題が大きくなることもあるんです

 

美々との生活で感じていたことをシェアさせて頂きたく、LINEグループ【わんず】で話を聞きたい方を募集してリモートお茶会させて頂きました

リモートお茶会

 

トレーナーのくまこさんにもご参加いただきましたよ~

 

皆さん、家族に迎える愛犬は

【頭が良い】

犬が良いですか?

 

先にも書きましたが、美々は恐ろしく頭が良いんです・・・(;^ω^)

うらやましいですか?

 

初めて犬を迎える方は・・・特に!!

【活発で頭がいい犬】

お勧めできません

 

犬に物事を教えるとき・・・

即座に・・・
現行犯で・・・

等としつけ本にも書いてあったりしますが
メチャクチャ頭が良い子は事後でもしっかり覚えていることが多いです(もちろん、タイミング的にはその場で対応したほうが絶対に良いです)

美々も正しく!!

時間が経ってしまったからと、悪いこと(やってほしくない事)を見逃すと・・・

「怒られなかったからやっていいんだよね~♪」

となる・・・

だから、事後であってもイケナイ事は一つづつ丁寧に教えなければいけないんです(正直・・・、メンドクサイ)

 

おまけに、スピードが速いから・・・
ほんの少しタイミングがズレるだけで、こちらの伝えていることが伝わらない・・・

 

お茶会の参加のママさんにも

「うちの子頭が悪いのかしら?」とおっしゃっていた方もいました

私が見る限り・・・
その子は頭が良いタイプ
そしてママとのスピード感にほんの少しのズレが出る

何度言っても伝わらないと~
本当にそう思いますよね・・・

 

おまけにね
飼い主さんの本気度合いは確実に伝わる・・・

心のどこかで諦めや、可愛いからいいか~?
なんて気持ちがあればこのタイプの子たちはすぐに理解してしまう

飼い主さんの中で諦めがあるのなら・・・
むしろ、叱らなければいいと思います

吠えてうるさくても世間体があるから
「こらこら、ダメよ」
位では、犬は吠えていることを褒められていると勘違いすることも?あるんですよ~

 

リモートお茶会の中では私が美々にやっていることとか
今までお店をご利用下さってトレーナーのくまこさんに色々教えてもらった方のお話とか・・・

やり方のお話は色々出ましたが

ここでは敢て書かない事にします
書かない最大の理由は・・・
そのやり方が、あなたの愛犬に合っているのか?

 

よく、トレーナーさんには

犬を見ないと分かりません

と言われる事があるかもしれませんが、それは決してもったいぶっているとかという問題ではなく

犬と飼い主さんに合ったやり方を提案しなければ意味がない!!

と言うことなのです

 

リモートお茶会の中でもくまこさんが、ちゃんと要所要所で説明してくれていました(^_-)-☆

 

私もちょっと問題が整理できたので・・・
今朝はまだ雨が降っていなかったのもあり

美々と1時間ほどお散歩に行きました

DSCF1079

朝、5時から約1時間
途中で霧雨に降られて私も美々も濡れてしまいました

それでも
やっぱり美々は1対1で散歩したほうがいいと再確認

時間の関係で私の都合に合わせてもらっていたけれど
美々には

「自由に動いていいのよ」

と教えてしまっていることが分かった

 

1対1だと美々に分かるタイミングで合図が出しやすく
おまけに私を見上げる回数も格段に多くなるんですよ

美々には・・・

「シニア二人が一緒の時は、多少言うこと聞かなくても文句言われないもんね~」

って教えてしまっていたらしいです(T_T)

 

私がそう教えていたなら
美々がそう振舞うのは当然のことですもんね~(;^ω^)

時間がない時は仕方がないけれど
しばらくは美々と二人だけの散歩を頑張ります

美々の様子はまたご報告しますね~
お楽しみに~