10日間ドッグチャレンジに挑戦中~1日目~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

コロナ自粛の中、facebookで色々まわってくるチャレンジもの( *´艸`)
料理とか~
本とか~
幼少期とか~(幼少期はお友達限定でやりましたが・・・汗)

無理なく出来たのが#笑顔のバトン

我が家の愛犬の笑顔写真を~
自分で撮った写真はなかなか・・・(*´▽`*)
で、プロに撮ってもらった写真を!!キャプチャ

 

カメラマンさんに撮ってもらうと表情が豊かに撮れますよね~
なんだか懐かしく見ていたら、また写真を撮ってもらいたくなりました(笑)

またまた違う人から回ってきて~

1

未来のこんなお顔をアップしたのでした( *´艸`)

 

すると・・・
今度は10日間ドッグチャレンジ!!

これに関しては・・・
どうしようか迷って~
トリマー人生を振り返る写真にしようと!!

犬のとこやさんのfacebookでもご紹介中です
このドッグチャレンジは写真を一枚あげるだけ(本当は誰か一人にバトンを回すのですが・・・マイルールで勝手にバトンを置きました)

犬のとこやさんのお客様にもトリマー人生において記憶に残る犬たちをご紹介できれば~と思ったので、ブログではもう少し詳細な情報を入れながら振り返ってみたいと思います

一日目にアップした画像はこちら↓

97111442_1225054064496082_282858647669702656_n

 

私が小学6年の4月だったと思います
少し前に、お友達のうちに迷い込んできたお母さん犬のミリーが四匹の子犬を産みました

体が白く耳が黒い子

我が家の愛犬になったチコです
チコ以外は全てオスですぐに貰い手が付きました
当時は屋外での犬の飼育が一般的で、屋外にメスを繋いでおくと子供が生まれてしまう・・・とメスは敬遠された時代でした

貰い手が無ければ・・・
今から考えれば嘘だったかもしれませんが、川に流すとか・・・( ゚Д゚)
保健所に連れていくとか( ゚Д゚)

 

物心ついた時から犬が好きだった私はどうしても犬と暮らしたくて、両親を半ば脅してチコを迎える事となりました

ただ・・・この子には謝らなきゃいけないことがたくさんありました

◎物凄く引っ張るから散歩に行くのが億劫になっていた・・・
◎食事は味噌汁ぶっかけご飯で炭水化物が多めで太らせてしまっていた・・・
◎当時、知識がなくフィラリアを知らず予防が出来なかった・・・
◎新聞屋の嫌がらせか?屋外だったからスプレーかけられたり・・・

本当にごめんねと謝りたい・・・

でも、この子がいたから今があるのだと思っています
こんな機会が無ければなかなか皆さんの目には触れないかと思う写真です

 

犬を取り巻く環境も変わりましたね
今や室内飼いは当たり前の時代
色んな情報も検索すればすぐに答えが探せる時代

無知が命を縮める事になるって痛感させられたチコ
あなたがいたから、犬を知ろうと思いました

今は自分の知識と、たくさんの犬たちから頂いた経験を・・・
知ってほしいと思う飼い主様に伝え続けています

私のように後悔しないために・・・