結果が全て?

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

S__5513286

 

我が家のいつもの光景
私はオットマンの上に足を置いて、足元に未来凜が定位置で寝ています

ある日・・・
ちょっと汚れて少し乱れている自分のベッドを見ながら未来が、何かを訴えています
(この写真は実際の日ではなく、この記事のために後日撮ったものです)

犬が何かを注視しているときは
やはり・・・注視しているものに何か興味があることが多いです

 

この日・・・
暖かい、夏日を記録したような日でした
でもまだ湿度が低くてカラッとしているので体感的には寒く感じる場合もあるような日の夜でした

我が家・・・
未来と凜は本当に

【真逆】

の二匹・・・

 

凜は寒くて震えるくらいの体感だったのでこの日は遠赤ストーブを付けていました
一方、未来は・・・

暑がり( ;∀;)

それでも最近は年のせいか遠赤ストーブの前にいることも多くなっていたので、寒がりの凜に合わせていました

 

写真のようにじっと見つめて動かない未来・・・
乱れている毛布が気に食わないのか?
でも、あれくらいの乱れはいつもなら全く気にしない・・・

 

【?】
あっ、もしや・・・
オシッコが漏れて濡れているの?
(実はこれは過去に何度か経験がある(;’∀’)

毛布を触ってみたけれど濡れていない・・・

(。´・ω・)?

 

やっぱり暑いのか・・・

と、思って毛布を手に取り
すぐ横の空いているスペースにいつもの四つ折りをまたまた半分にして置きました

すると・・・

123

あれれ?
暑いんじゃなかったの?
毛布が嫌じゃなかったの?

しかもお尻が落ちてるけど・・・

君、気にならないのかい?(笑)

 

犬は言葉を発しないから
日常の生活の中で飼い主さん側が理解をして

やってあげる事

って
結構ありますよね~?
今回の私のように(^_-)-☆

 

でも・・・
やってみたら・・・

 

オイオイ!!
それ?

 

今回は未来の面白い一面が覗けました

 

私は少しだけ
犬と接する機会が皆さんより多くて
いろんな角度から犬を見る機会もあるんだと思います

 

愛犬の事

分からない~
難しい~

って飼い主さん多いかと思いますが
犬が考えていることを予測してみる事
出来ればたくさんの候補があるといいですね(^_-)-☆

予測が出来ると・・・
より深く愛犬を知ることになりますよ~

今回のように実際に予測をして私が行動したら・・・
未来が勝手に答えを出してくれました(≧▽≦)

 

私も・・・
まさか!!どかした毛布の上に何の躊躇もなく乗る未来を想像することが出来ませんでした

今まで隣の空いたスペースに毛布置いたことなんてなかったから・・・(笑)

 

で・・・?
未来の最初の訴えは何だったんだろう?
毛布をどかしてください
だったのか?

未来はそこまで頭が良くないからな~(未来はお惚けキャラなので【今】しか理解できないと思うのよね)
今までも
【毛布を横に八折にして置いてくれる】
なんて経験はさせていないから

たまたま
納得できる結果が目の前に用意されただけかな?とも思いますが・・・

 

ただ、未来よりはず~~っと頭が良い(笑)
私には【良い経験】【記憶】となりました
予測のアイテムが増えたからね~
いつもと違うことをしてみて、良かった♪

 

コロナウィルスで自粛ムードも
いつまで続くのか?分かりませんが
いつも時間が無くて愛犬との会話が成り立っていない方も
お暇な時間があったら
愛犬の新しい一面を見つけてみてください

きっと楽しい時間潰しが出来るかと思いま~す(^^♪