とうとう・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

1

新型コロナウィルス・・・
もう・・・いつ?どこで?かかってもおかしくない状況ですね(>_<)

昨夜、市川のスポーツジムで感染者が出たというニュースが流れ・・・

お店にも問い合わせが来ました(;^ω^)
実は、そのスポーツジムに私が依然通っていたからです
母の看病がピークになったとき、仕事以外の自分の時間をセーブしなければならなくなり
とても通いきれない・・・(T_T)
と、退会していました(もう2年になるかもしれません)

ご予約の飼い主様にはきちんと説明をして予約はそのままということになりましたが、他人事とは言っていられなくなりました

 

巷では
消毒用のアルコールやマスクも手に入らない状況になっていますね

また、こんな時よくあるのが・・・
チェーンメール

よく読めば違和感やおかしいことに気が付くのに、不安感が強くなっているときは信じてしまうこともあるかもしれません
今は情報社会なので、良かれと思って知らせた内容がチェーンメールだった・・・
ということも十分考えられます

拡散する前にどこからの情報なのか?
信頼できる内容なのか?

注意しなければいけませんね

 

20190218_190220_0121

そして・・・
コロナウィルスが流行ってきたころ
ちょっと私自身も不安に思ったことがあります・・・

新型コロナウィルスはペットにうつるのか?

今日もお客様にも聞かれました
現時点では、何とも言えない・・・
というところでしょうか?

これもざっと調べると
中国ではペットを高層階から落として死なせているとか・・・
そんな記事も見つけてしまいました(T_T)

 

新型コロナウィルスは
治療法も確立されているわけではないのですから
現時点で不明な点も多いのだと思います

人からペットにうつるか?
これも現時点では不明だとしか言いようがないと思います

 

2

でも・・・
新型コロナウイルスに限らず
人畜共通伝染病は存在します

写真のように愛犬がペロペロと顔をなめること

意外とこういうコトをさせている飼い主さん多いと思います
現時点で不明なことが多いわけですから、出来ればこういう行為もやめておくほうが無難なのでは?と思います

 

S__5423107

私のコロナウィルス対策法は
困ったときのシリカエナジーです

 

万が一、知らない間にウィルス感染してしまっても重篤化しないで治ってくれればOK

元々シリカエナジーに関しては自分で使って効果をしっかり確認しているので安心して使っています
未来凜にもご飯の時使っていますが、ちょっと頻度が高くなりそうです( *´艸`)

 

今後開示される情報をしっかり見極めながら、自分の予防対策を先ずはしっかりとすること!!
その上で、愛犬を守ることをしていきたいな・・・
と思っています