寧々ちゃんとひまわりちゃん

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

パピー教室

手前が寧々ちゃん
奥がひまわりちゃん
(この写真はトレーナーのくまこさんが開いてくれているパピー教室での初めてのツーショット( *´艸`)です)

お誕生日も2週間くらいしか違わない
柴犬女子の二匹です!!

柴犬は日本犬で、大きくなってからのシャンプーは拒絶する個体も多いのです・・・
体も成犬になってしまうと・・・
シャンプーの時に抑えることが困難になってしまいます
(柴犬は大体10kg前後です)

初めてのシャンプーで犬が動いてしまう場合・・・
シャンプーの時片手は体を抑え
もう片方の手でシャンプーをしていきます

成犬になって10kg超えてしまうと・・・
なかなか難しいことになってしまいます

 

ですので寧々ちゃんとひまわりちゃんは
去年末から1か月ごと、続けて3回のシャンプーをお願いしています

なぜ?期間や回数が決まっているのか?
これは、犬が忘れずにちゃんと理解するための期間と回数なのです

以前、同じように3回続けてやらせてもらった柴犬、一色くんの様子を書いたブログはこちら→「シャンプーの時のお約束」

 

長い間トリマーとして犬たち相手にシャンプーしてきて
この期間と回数で犬に教えることが出来る!!
と思えるようになりました(^^)/

自宅シャンプーを繰り返して
【逃げる事】
を知ってしまった個体にはこの期間と回数ではちょっと難しいかもしれません

でも、繰り返し教えてあげれば
犬は理解してくれます

 

寧々ちゃんとひまわりちゃんは

いいタイミング!!

でお店をご利用くださいました♪

DSCF0163DSCF0188新年あけてすぐに2回目のシャンプーにでした
2匹とも前回できなかったことがクリアー出来ています
次回3回目にはそれを完全に理解してもらえたら~

その後は飼い主様のご都合でシャンプーをご利用いただければOK

あと1回
寧々ちゃんもひまわりちゃんも頑張ろうね~(^O^)/