台風・・・大変でしたね(>_<)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

前回のブログで、ちょっとしんみりさせて恐縮です!!
21日、月曜日からしっかりお仕事していますよ~(^_^)v

少し前になりますが・・・

台風15号、19号・・・

甚大な被害が出てしまいました・・・(T_T)
お店のある千葉県市川市は大きな被害もありませんでしたが、今回(19号)は河川の氾濫を本当に気にしました

お店のすぐそばに【真間川】という川があります
今は護岸工事であまり氾濫しなくなりましたが、それでも今回の台風は心配でした

ハザードマップでも
真間川氾濫時には浸水する事が記されています

キャプチャ

お店の位置は【36真間小学校】の少し左側辺りです
黄色い色で区分されています

01

良ければ床下浸水、最悪は床上浸水です・・・

また真間川が流れ込む江戸川氾濫となると・・・

03

04

ま~1階は浸水してしまう様です・・・(T_T)
でも、川に物凄く近いので・・・
もしかすると2階も浸水するかもしれません

 

両国カフェドックラン_190501_0033

我が家にはこの二匹の愛犬がいます
トイプードルの凛は3kgちょっと・・・
避難用のリュックに入れて非難する事は比較的簡単です
ですが、右側の一応スタンダードプードルの未来・・・
小ぶりながらも15kgはあります

普段の生活で抱けない訳ではありません

・・・ですが
足首まで?
膝まで?
浸水していたら・・・?

多分
避難所への移動も・・・(T_T)

 

今回はさすがにどうしたものか・・・
と頭を痛めました
とりあえず・・・出来る事から~

10715609322526

先ずは水の確保
それから・・・

水嚢を作って逆流防止したり
窓には養生テープを貼り・・・
写真にはありませんが土嚢ももらってきました・・・

出来る事を出来る限りはしてみたものの・・・
我が家の二階の窓は、雨戸もなくペアガラスでもない・・・
風による破損が生じた時には
対応できない・・・

それよりも・・・
未来凛に【恐怖】を教える事

これが絶対に嫌で・・・

 

今回はワガママを言って~

S__4653062

麻呂くんの家に避難させてもらいました~
おかげで・・・
未来凛は台風だと気がついたのか?

それくらい
静かな環境で過ごす事が出来ました

麻呂ママ~

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

市川市の避難所情報もいち早くチェックしました!!
近い所も開設していたのですが・・・

ペットの入室出来ません


この一文・・・
しっかり入っていました(T_T)

 

災害時の同行避難
これは市川市も認めています
ですが、避難所には同行する事は出来るけれど
飼い主と一緒のスペースにいる事は出来ないのです

動物は屋外のスペース(?)にまとめられ
飼い主たちが自分のペットを世話する・・・
ペットが入るケージやクレートは飼い主が持参する
食事や水ももちろん飼い主が用意しなければなりません

地震発生後なら・・・
分からなくもない・・・

でも・・・
今回は台風・・・
屋外は雨風吹き荒れる中

ペットが入室できないのでは・・・

家に置き去りにして人間だけが避難するなんて・・・
出来ない方が多いんではないかとおもいます

 

千葉市は15号の停電時にも
ペットのための避難所を開設しており
今回の19号の時には
早々に各区ごとにペット同伴の避難所を開設していました

自分の住んでいる市の事を悪く言いたくはないですが・・・
高級自動車を公用車にしてニュースになるより
市民の事をもう少し考えてもらえないものか・・・

と・・・(T_T)

 

多分・・・
この先、来年も・・・

大きな台風が来ること

覚悟しておかなきゃいけないんだろうと思います
我が家・・・
二階の窓をどうするか?
早急に決めなきゃ

水が出てしまう時・・・

我が家の犬と安全な場所に避難できるように・・・
市川市!!
どうにか動いて欲しい!!

切に願いますっ!!