中医学の獣医師さん♪お呼びしました♪

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日、松本先生をお呼びして診察・施術!!行われました~

何とか暑い夏を乗り切った凛・・・

痒み

この写真が分かりやすいかな?と思うのですが・・・
背中(鼻先より、上)(鼻先より、右下)
お尻のあたり(4か所くらい)に一段階濃い毛の色があるの・・・
分かりますか?

ちょっと黒っぽい所・・・

これ
本当に急に出現した!!っていう感覚でした
気になっていたので、先生にお聞きすると~

流れが滞っているところ!!

だそうで・・・
そこに熱をもっているらしい・・・

先生が仰るには
何か外から補わなければいけないような事は無くて・・・
むしろ足りている状態だそうで・・・

言うならば
かき回す事が必要かな?

・・・と

思い当たる節・・・
大ありでした~
夏の間、時間があっても日中は出歩く事さえ難しくて・・・
散歩量は激減だったからね・・・

自宅プールをした時は・・・
痒みが軽減していたもんね(^_-)-☆

先生からは凛を動かしてあげて!!と(^^♪

まっすぐ

そして~
未来!!

ここの所調子が良くて
変わった事は無いのですが
とにかく少しでもこの状態を続けてあげたいので

診察施術してもらいました(^_-)-☆
先生に~
「本当に姿勢が良くなっているね~」
って\(^o^)/

ただ、腰がひんやり冷たいからそろそろお灸をね(^_-)-☆
とアドバイス頂きました

最近、本当にかまってあげられていないので・・・(T_T)
出来る事を出来る範囲でやってあげようと思います

 

先に我が家の報告になってしまいましたが~

今回は15才メンバーがご利用くださいました(^_-)-☆

みんな同じ年!!
一番左のモカちゃんは、松本先生の常連さんです^m^
そして今回初めてご利用下さったのが真ん中のぼーのくんと左のサクラちゃん

ぼーのくんの施術中ちょっとお邪魔しまして・・・

20191002_191002_0009

初めてのことだから
ぼーちゃんドキドキだったみたいです
でも、写真のお灸をしてもらったら~
ちょっと安心した様子に~

でも・・・
まだまだ安心は出来ないぞ!!  byぼーの

^m^
・・・な、ぼーのくんでした
今回は鍼は止めておこうね~ってことでマッサージを重点的にしてもらっていました

20191002_191002_0003

これ尻尾を意識するために、ちょいと細工をしているところ~
尻尾・・・忘れている子が多いんだって~\(◎o◎)/!
我が家の凛も・・・そうだった

そしてぼーのくん
年齢もありますが、パテラ(膝の関節の事です)が緩くて・・・
写真でも分かるかと思いますが、背中がカーブして腰が落ちているの分かりますか?

パテラが外れやすいから
ぼーのくんも不安で膝をかばっている感じがする!!との事
本来着くべき場所(地面)に足裏が着かない
崩れた姿勢で、それを保つために変な場所に筋肉が着くようになっている・・・
だから姿勢をしっかり戻すようにしてあげると
本来の位置に筋肉が着くようになりますよ!!

って
で、姿勢矯正のためにやって頂いたのが・・・

20191002_191002_0008

体に違和感満載で~(笑)
ママの足元に逃げ込む~^m^

しばらくすると・・・

20191002_191002_0007

ちょっと疲れたのかな?
眠くなってきちゃったみたい^m^

施術前~

20191002_191002_0010

施術後~

20191002_191002_0002

腰は曲がっているけれど
お尻の位置が高くなって後ろ足の位置が少し後ろになっているの~
お分かりになりますか?

続けて施術すれば
もっとお尻の位置も上がるし、後ろ足の引きが良くなると思います

お家で出来る事教えてもらっていたかと思うので~
続けてみてくださいね(^_-)-☆

 

サクラちゃんの様子も少しだけ~

20191002_191002_0001

サクラちゃんも同様に・・・
パテラが・・・(>_<)

ここでちょっと思ったのが・・・
ぼーのくんもサクラちゃんも病院で指摘された事が無いようで・・・
(あっ、トリミング中におかしい時はお知らせしていましたが・・・)

小型犬には
パテラ(膝蓋骨脱臼)は多いんです
あまりにも多いから?
大して酷くないから?・・・なのか?

飼い主さんが自分の愛犬の膝の状態を把握していない事が凄く多いんだな~って

 

関節が外れやすい

しっかりと認識していれば、若いうちから出来る事ってたくさんあると思うのだけれど・・・
冒頭の未来の腰だって・・・

まさか!!

ここまで改善するとは思っていませんでしたが
未来の腰が悪い事を認識して
自分に出来る範囲のケアーをして

今があります!!
元気に歩いてくれています

ぼーのくんもサクラちゃんも
今回認識してもらえたと思うので、これからは生活面も気をつけてあげてほしいと思います

 

そうそうサクラちゃんはデトックス効果絶大で^m^
帰りはオムツで帰宅しました(笑)

 

今後も季節の変わり目辺りに開催したいと思っています
興味ある方は、お店でお声掛け下さいね~

以上
開催報告でした(^_-)-☆