セミナー参加

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

70946863_1023463621321795_4030995986057789440_n

先日、サンディエゴでグルーマーをされているKaoru Nakajimaさんの【レスキューセミナー】に参加してきました

レスキューっていうと・・・
捨てられた犬や猫の里親を探す保護団体さんとか・・・
思い浮かべる方が多いかな?

もちろん、保護団体さんのように直接的に【命】を救う活動こそレスキューなのかもしれません

私は・・・
他人に【命】を預けられない・・・(頭の固いwww人間なので)
でも

_43A8267

保護犬の我が家の愛犬2匹の【命】は責任もって守り抜く!!事は誓えます!!

これも!!
レスキュー!!

 

そして
ありがたいことに「犬のとこやさん」というトリミングサロンで日々、飼い主様とお話出来る立場にいます
ついつい、人間の主観でとらえがちな【犬】という動物を

間違えなく理解して頂けるように

説明していくこともレスキューの一環だと思っています

 

犬は犬であって・・・
人間ではありません

 

物凄く身近にいて、とっても可愛い存在だけれど
種の違う動物である事はしっかり認識してほしい

 

セミナーの中でこんなお話がありました

スライドショーには JavaScript が必要です。

犬との挨拶の仕方

犬好きの方ならついついやってしまいがちな行動がイラストになっています
1つづつの説明は省きますが、要は人間側の欲求

可愛い~
触りたい~
抱っこしたい~

を・・・
特に初対面の犬にしてはいけない!!ってことなんです

可愛くて触りたくなるような・・・

20190218_190220_0121

写真左の我が家の未来(みく)・・・
サイズ感がちょうど良いのか?散歩の時に声をかけられるのは必ず未来です

未来は他人(特に男性)が苦手・・・

最近では未来が声をかけられても、人が大好きな凛を行かせます^m^
(その前に、散歩時には私・・・声をかけないで下さい!!オーラ全開で歩いています・・・www)
未来のフワフワの頭や腎臓を温める為に伸ばしている腰の毛・・・
触りたくなるんですよね

でも、うちの子
他人が苦手だから~
いきなり頭上から手を出されても~

「嫌だから!!」

その代り
声をかけられたら嬉しくて飛んでいく凛は、頭上から手が出ても

「撫でて~」

って言う^m^
(本当に凛が来てくれて良かったって思う♪)

 

未来の事は守りながら
凛にとっては嬉しい事が起こるように

飼い主としては
未来と凛の気持ちを代弁するようにしています

我が家の未来は噛んだりしませんが
犬の個性を無視して、飼い主が人間の欲求や体裁を気にしていると

犬は自分で身を守るようになります

吠えたり・・・
噛んだり・・・

 

飼い主さんが犬の個性を理解していなかった
飼い主さんが自分の欲求を通したかった

本当はこれが原因なのに

吠えた犬
噛んだ犬

が悪いと言う

 

こういう事が一番悲しい・・・

犬だから誰にでも愛想よく振る舞わないとイケナイの?
散歩で会った知らない犬とも仲良く遊ばないとイケナイの?

私がそうしなきゃイケナイと言われたら
きっともの凄く苦痛だな
(皆さんもそうじゃないですか?)

 

捨てられる命は

飼い主である人間の興味が【その命】に無くなってしまう事から起きるのだと思っています

興味が無くなった先に、トラブルばかり起こすような【命】は簡単に捨てられてしまうんです(T_T)

 

犬のとこやさんとして2012年のリニューアル当時から続けているイベントも
飼い主さん達に犬との時間を持ってもらいたい!!うちの子可愛い!!と思ってもらいたい!!一心で続けています

セミナーの中でも

71103410_1023463677988456_1398485456596762624_n

サンディエゴでも公園をただただ歩くだけというイベントや、企業が乗り出して犬と一緒に楽しむイベントが数多く開催されているそうです

お店のイベントは極小規模だけれど(笑)
同じ意味合いを持って開催出来ている事が分かりました(^_-)-☆

長く回数続けるのって
常に新しい事を提案し続けなければならないので、正直大変なのですが

 

セミナー参加させて頂いて
やる気が出ました(笑)

そして何より・・・
自分の立ち位置の見直しが出来ました!!

良い刺激を受けられて良かった~