暑いですね・・・(>_<)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

雨ばかりの梅雨が明けたら一気に猛暑に・・・

那須furari_190722_0012

写真は先日、犬連れ一人旅の那須の空~
この時はまだまだ梅雨空で気温もさほど高くは無かったんですが・・・

 

こう暑いと・・・
体調を崩したり、運動不足になったり・・・我が家の犬達も例外ではなく
猛暑の始まりと共に

8月-18

凛の皮膚炎が始まり~

満腹のお腹

未来の下痢(夜中に何度も起こされて(T_T))

どちらも想定内の事なので、問題は無いのですが・・・

未来に関しては、脳内の軟骨の増殖?の為の発作?が数日続きました(>_<)
しかも、いつも朝のお散歩した後の朝食の後に・・・

去年の胃捻転騒ぎも、早朝の散歩の後の食後から始まったんですよね・・・

因果関係は分からないけれど、何となく
起床→散歩(しっかりめ)→朝食
この図式が嫌な感じがします

最近は朝の散歩も控えめに
考えたら未来はもう9才(一応大型犬?)だからかなりシニアな感じなんだよね・・・

色々な部分でそんな感じが出てきているから
(階段の上下、起き掛けの歩き方、寝る時間・・・)
この夏は無理させないようにしようかと思っています

凛も同じくらいの年齢だけれど
小型犬だし、プードルだからまだまだ元気!(^^)!
皮膚炎も水を飲まない事と、血液循環の悪さ?と思っているので~

ネットで安~いライフジャケットをポチッと(笑)

お店のシンクにぬるま湯はって、簡易プールにしてみようかと~
お湯の量は結構使うけれど、わざわざプールに出向くよりも時間とコストがかからないかな?ってね

上手く泳げたら動画に上げますね~(^_-)-☆
それにしても・・・暑いから・・・
室内で二匹とゆっくりする事があるんですが~
先日の二匹の様子を~

我が家の二匹は全てが真逆
そして体格差もあるので・・・

もう、4年は一緒にいるけれど
2匹がくっついて寝ていたりする事・・・
過去に、数える程度です^m^

動画の様に未来が必ず凛にちょっかいを出すんですよ~
(あっ、たま~にテンションが上がった凛が、未来の興奮を買う事もあるんですけどね^^;)

凛が必ず引いてくれるから
我が家は本当に安泰です!!

この時も
未来は凛をどかしましたが、その後も変わらずクーラーの風があたる場所で寝ていました(だからお腹を壊すのだよ・・・涙)

いつもより室内の時間が取れて、犬達を観察できて面白い面もあるけれど~
やっぱり運動不足は気になる所・・・

早く涼しくなってくれっ!! (始まったばかりなのに・・・笑)

皆様もどうぞご自愛くださいませ
そして一緒に暮らすワンコも体調など崩しませんように・・・