吠え・噛み・・・困った問題の解決法

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

愛犬と暮らす時・・・
日常の些細な問題・・・

少なからずどんな家族でもお持ちではないでしょうか?

我が家も・・・
例外なく、些細な問題ありますよ~

特に!!

未来~(一瞬誰?と思ったよ・・・^^;)

このお方(笑)

普段は、【あんまり考えていない】私の中ではちょっと脳みそ足りない?って感じの未来ですが・・・

警戒吠え・・・

するんですよ(T_T)
吠えてくれ!!なんて教えた訳じゃないのにね・・・
(実際にはシェルターから来た当時、環境整備の問題が・・・不味かった(T_T))

 

皆さんも多少なりとも困ってません?

未来の場合は【気が付かなければ】吠える事はありません
ですので、最近では

どうやったら気が付かずに済むか?(環境整備も含めて)

を最優先に考え
お店に彼女を置く事をしていません
私の仕事中は、二階のリビングに凛と一緒にいます

S__2531447

飼い主が家に在宅の状態で犬達が文句を言わずに別の部屋にいられる事!!

我が家はこれが出来るので~(^_-)-☆
意外と~皆さんは出来ないのでは?
ケージに入っていれば大丈夫だけれど、室内フリーだと無理・・・って人もいるかしら^m^

 

ただ・・・
たま~に(笑)

お仕事が送迎ばかりで来客が無い時・・・
お店に下す事もあります

そんな時・・・

①郵便屋さん・ポスティング業者・・・他
店内には入らないけれど敷地内に入ってくる人・・・

②宅配業者・・・他
店内に入る人(声の大きさに比例して警戒度数が違います)

大きく言えばこの2例のどちらにも

気がつけば・・・
吠えます

①は大抵クリアー出来ます
②は・・・正直・・・困ります(T_T)

②に関しては
私と未来、どちら先に気が付くか?
これにかかっています(笑)

先日、①のケースで未来が先に気が付いたのですが・・・
すかさず私が【行動】で【吠えさせずに済む】という経験をしました

実際の時は警戒モードに入った未来でしたので、もう少しリアル感がありましたが・・・

お店のドアに向かって出て来た(と、仮定して)未来に

下がれ
ハウス

で・・・
誉めて終わらせることが出来ました!!

困った問題行動は・・・

禁止

止めるだけが全てではないのです

気が付かないように【環境整備】【回避】することも出来る!!
興奮が強くなければ・・・犬が【知っている】【行動】で誉めて終わらせることが出来る!!

意外と皆さん~

「吠えが止まらないから・・・うちの子何言っても無駄よ・・・」

と諦めてませんか?

吠えや噛みなど困った問題を先延ばしにしていると・・・
ご自身の生活が困難になる時が来るかもしれません

突然親を引き取り介護さざるを得なくなった
もしくはご自身・ご家族が病気になった
→在宅なら・・・家の中に複数の人が入ってくる可能性が出て来る

子供が成長して結婚・子供夫婦と同居し孫も生まれる
→今までの生活とはがらりと変わる可能性がある

いつもは災害時の話をしていますが・・・
よりリアル感がある方が現実味があるかしら?と~^m^

犬の問題の解決方法って~
色々あるんですよ~
ご自身と愛犬に置き換えて・・・
考えてみてくださいね~