我が家の犬のトイレ事情

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

愛犬のトイレ・・・
皆さんのうちではどんな感じですか?

◎絶対に散歩に行かないとオシッコもウンチもしない(T_T)
◎室内トイレは・・・OK?そこらじゅうにオシッコをする(>_<)
◎室内トイレOKだけれどウンチは外派(^_^;)
◎室内だけで全く問題ない!(^^)!

上から順番に飼い主さんが困る確率高いですよね・・・
二番目の・・・【そこらじゅうに~】は、細かく言うとトイレだけの問題ではありませんが^^;

では・・・
室内だけで全く問題がないって子~
本当に困ることないかな?

こういう子は大抵・・・
お外での排泄が難しい場合があります
これはいろいろな要因がありますが、散歩に行くこと自体をしていないケースも含まれますが・・・
家以外での【経験】が著しく少ない傾向にあるのかもしれません

また全く問題がないって思っていても・・・
排泄を飼い主さんの指示で出来ない事も多いのです
「?」
分かりにくいですか?

トイレをしてほしい時に・・・
してくれない・・・

普段の家だけでの生活なら、なんら問題がないけれど・・・
どこかにお出かけした時・・・
場所が変わると(自宅のトイレじゃないから)排泄が全くできなくなる・・・って事もあるのです

また、自動車移動なのに
しばらく車に乗らなきゃいけないから
「今」
してほしいのに・・・
そんなに切羽詰まってないから・・・

しない・・・(T_T)

とか・・・

 

うちはお出かけなんて行かないし~
困ってないから・・・

おでかけ、行かなくても・・・
万が一の災害時など・・・

自分の意志ではどうにも出来ない
環境を変えるしかなくなる・・・

そんな場合に困る事になるかも?しれません・・・

板室バスツアー_181030_0309

我が家のこのお方~
丁度オムツを履いておでかけ時の写真があったので・・・(^_-)-☆

未来は
来た当初から(イヤ・・・シェルターにいた頃から)トイレ問題がありました
我が家に来たころは環境の変化で排泄を我慢し続け・・・(丸1日は我慢したかな)
散歩で排泄できるようになっても決まった場所でしか排泄せず・・・
おまけに・・・、慣れてきたら・・・【お漏らし】発覚!!

色々試行錯誤して・・・
今では、どんな場所でもオムツがあれば排泄できるようになりました
もちろん、私の指示で!!です

以前奮闘したトイレの記事はこちらから→

この一件以来・・・
とっても楽になりました♪

 

そして・・・
皆さんに聞かれるのですが・・・

我が家の愛犬達
トイレに行きたい時に必ず教えてくれるのですが・・・

「えっ、どうやって教えるの?」

って(笑)

未来は鼻先をツンと寝ている私の顔に押し当てたり(これは就寝中)
ソワソワはもちろんですが、座っている私の膝の上に前足を乗せたりします

凛はいつもはシレ~ッと寝ている時間に、笑顔で私にアピールします

^m^

この合図・・・
決して教えた訳じゃありません
二匹ともどうすれば私がトイレに連れ出すか?を考えて自分たちで考えた合図です
もちろん、私がそこに気が付く!!という事も重要ですが・・・^^;

実は昨夜、久々に未来に起こされました

32226874_672234539778040_8454259139214835712_n

こんな感じ^m^
雨の中・・・真夜中に・・・
無事に終了しました!!

 

我が家の犬は
私がトイレの時間を全て管理しています
通常は多少の時間のバラつきがありますが、午後は二時間おきぐらいにトイレに出します(凛はしないのでお昼に1回出したら夕方の散歩までは我慢出来ます)

私に催促する時は
突発的にお腹が痛くなった時とか、水分を多く撮りすぎた時とか・・・

 

未来と凛は
私(もしくは他の人)がいなければ基本的に、自分の意志で排泄出来ません

だから・・・
緊急時などは【教えてくれるのです】

 

トイレは生理現象だから可哀そう?

二時間おきに、きちんと排泄していますよ!!
もちろん、そういう環境で生活が出来るからということも手伝っていますが・・・

私の声掛けと共に排泄してくれるから・・・m
みんなが嫌がる【食糞】も問題ありません
(あ~我が家・・・二人とも・・・食べる傾向にあります^^;)

一つだけデメリットとしてあげるとすれば・・・
(もしくはトイレに出せる人間)がいない時・・・が困る事があります(>_<)

だから出来るだけ・・・
二時間おきという排泄時間も、毎日の生活の中で意図的に間隔を伸ばしたり、出かける前はオムツでしっかりと出させてしまうとか

出来るコントロールで何とか対応しています

最近では預け先も、おむつの交換をこまめにしてもらえるところが確保できたので色々な場面で対応出来そうです

トイレの問題・・・
出来たらどんな場所でも
飼い主さんの指示があってもなくても

出来るようにしてあげてほしいと思います(^_-)-☆