我が家の愛犬、主治医さがし

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先代のちょびからお世話になった先生・・・
もう診てもらえないんだ・・・
(今年の初めに急逝されました・・・(T_T)今も思い出すと辛いな・・・)

生きている我が家の愛犬には
先生ほど頼りになる獣医さんが見つかるか?ちょっと不安だけれど
納得いく先生を見つけなければなりません!!

先週のお休みに~
未来凛別々の病院へ~

未来

先ずは未来さん
未来は病院の床の滑り具合が苦手でね・・・^^;
こちらの病院はどうかしら?と思いましたが、問題無さそうでした♪

過去に犬に優しい鍼治療(足腰のヘルニアが得意みたいな感じだったと思う・・・)みたいな事をうたっている病院に連れて行ったけれど・・・
床の滑り具合が半端無くて・・・

おまけに診察に納得いかず・・・!!
一度きりで止めました^^;

考えてみれば~
未来はたくさん病院かかっているな・・・(T_T)
基本的にはあんまり病院に連れて行かない私なのですが・・・

来たばかりの総合的な見解→自然療法のM先生
来た当初の膀胱炎→近所の動物病院
首を痛めた時→高井戸の動物病院
去年の胃捻転騒ぎ→近所の動物病院と錦糸町の動物病院
中医学→M先生

これに先ほどのダメダメ病院と~
長年お世話になった主治医

去年の騒ぎから
やはり近場で頼れる獣医さんを探さないとね(^_-)-☆

お客様情報から絞り込み・・・
未来は情報だけでも一番感じの良い病院(これはあくまでも私個人の印象です)へ行きました

結果・・・
思った通りの感じで、私的にもいい感じ
ただ・・・、待ち時間がね・・・(>_<)

午前中で二軒行こうとしたけれど
思ったより時間がかかってしまって・・・

迷ったけれど帰宅してすぐに今度は凛を~

凛は一度かかった事があるのですが
私が不在の時に家族にお願いをして連れて行ってもらったので
先生とお会いするのは初めてでした(*^_^*)

こちらも飼い主様の情報通りの先生でしたが
私的には少々頼りない印象が・・・

凛は皮膚の痒みがあるのだけれど
お薬の説明をあまりされないまま処方されたので・・・
ちょっと・・・う~ん(・・?

凛 (2)

今回の主訴はフィラリアでしたが
凛の痒みを伝えたら処方されました

皮膚トラブルに関しては・・・
投薬でどうにかしようとは・・・、私個人が考えていなかったのですが

ものは試しで
使ってみると~

めちゃくちゃ効いている!!

薬の名前も大体のあたりをつけて検索すると~
薬の形状も似ているから間違いないな

と、分かったのはいいのだけれど
この薬・・・本当に大丈夫だろうか?
(過去に副作用が無いと言われている薬を飲み続けた犬達を見ているからな・・・)

でも、凛の痒みは格段に軽くなっている・・・

凛 (1)

痒いのは辛いよね・・・凛ちゃん

私的に勝手に実験して凛の様子を見ています
実験結果を踏まえて・・・
もう一度受診してこようと思います

あんまり酷い痒みは可愛そうだからね
でも、薬に頼り切らないように注意しないとね(^_-)-☆

 

・・・と
主治医さがしの第一歩!!
無事に終了しました

基本的には西洋医学の良い所と日々のケアの中医学を合わせて、未来凛の体調管理していこうと思います
そして、一番大切なのは飼い主である私の観察力!!と日々のケア

きっとこれに尽きるんだよな~

久々、我が家の愛犬ネタでした~