パピー教室~行動を教える・行動を止める~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

昨日~
トレーナーのmikikoさんによる【第二回パピー教室】開催されました♪

DSCF9239 DSCF9240

集まってくれたのは・・・
MIXのぽんちゃん
トイプードルのジェニーちゃん
トイプードルの杏ちゃん
トイプードルのくるみちゃん

ふふっ
パピーと言っても・・・
パピーと呼べるのは・・・ギリギリぽんちゃん?位?(笑)

こちらの教室も
トレーナーのmikikoさんが開催なので・・・
私は内容が分からないのですが・・・

【行動を教える・行動を止める】

が、お題です!!

 

犬と暮らす時に
飼い主さんは犬に【しつけをしなきゃ】って思いますよね?
これって・・・

自分の生活の中で困った問題が発生しないように・・・

と、多くの飼い主さんが考えていらっしゃるからだと思います
もちろんね
人間社会で犬に暮らしてもらうのだから
飼い主さんとして【教えなければいけない事】があります

生活の仕方(ルール作り)

これを飼い主さんが明確に【どうしていきたいか?】を考えていれば、犬に【何を教えておけばいいのか?】
が、分かります

でも、大抵の飼い主さんは
犬を迎えて、犬の思うようにさせてから【発生した問題を対処しよう】と考えがちです

文字に書くとなかなか難しい部分で伝わらない可能性が高いのですが・・・
要は・・・

最初にイメージして犬の行動に制限をかけるのか?
最初は何も考えずに犬に好きなようにさせてから、問題発生後に対応するか?

の違いです

断然・・・
最初にイメージして行動に制限をかけた方が【生活は楽になります】
その為には・・・

【行動の教え方・止め方】【飼い主さんが理解しておく事】

が重要

 

また・・・
問題発生後に対応する場合でも【新しい行動の仕方を犬に教え、やめて欲しい行動を止める】事が出来れば生活の改善が【楽】になるんです

 

私は常々

犬に教える事は【行動】と【禁止】

この二つだけ!!とお話しています
この教室でそのことが皆さんに伝わってくれていたら嬉しいな~

ご参加下さった皆様~
ありがとうございました<m(__)m>